こんにちは。副会長のみじんこです。今回も昨日放送されたラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会2期第5話の聖地解説をします。第4話も前回同様一週間だけですがYoutubeにて公開されていますので、まだご覧になってない方は是非ご覧ください。なお連続するシーンなどにおける細かいカットなどは前回同様一部省略しております。ご了承ください。(写真は全て筆者撮影)


ー注意ー

※1 写真にはモザイク処理を入れております。

※2 今回の巡礼は、筆者が普通に遊園地をエンジョイしてしまいました。そのため時間が足りずお台場エリアのカット回収ができておりません。後日回収する予定です。御了承ください。(2022年5月1日現在)

※3 カット回収が完了致しました。

(2022年5月8日)



【聖地解説】

アバンタイトル

場所:ヴィーナスフォート 大観覧車


場所:LaQua GARDEN STAGE




Aパート

・冒頭のシーン

場所:東雲キャナルコート


・尾行する歩夢 Part1

場所:国際展示場駅 Daiya Roynet Hotel






・尾行する歩夢 Part2

場所:国際展示場駅構内





・風景カット

場所:水道橋


・尾行する歩夢 Part3

場所:水道橋駅2番線ホーム 御茶ノ水方面階段


・東京ドーム 風景カット

場所:東京ドームシティラクーアエリア サンダードルフィン付近



・歩夢とせつ菜が子供を助けるシーン

場所:アトラクションズエリア付近階段








・コーヒーカップ

場所:東京ドームシティ コーヒーカップ



・グロッキーな皆さん

場所:コロッコ待機列ベンチ(コーヒーカップ向い)



・休止中の観覧車

場所:ラクーアエリア 観覧車乗り場階段2F



・うさぎさんカステラを食べる皆さん

場所:アトラクションズエリア くまさんカステラ販売所付近



・スクールアイドル記念館

場所:野球殿堂博物館



Bパート

・さあステージへ

場所: LaQua GARDEN STAGE付近 フードスペース



・即興劇開始

場所: LaQua GARDEN STAGE



・風景カット

場所:TOKYO DOME CITY HALL横



・侑ちゃんと歩夢

場所:東京テレポート駅前




あとがき

いかかでしたでしょうか。以上が2期第5話の聖地解説になります。今回筆者の予想では鎌倉(しずくちゃんの家)が登場すると思っていましたが、まさか東京ドームシティが出るとは思っていませんでした。A・ZU・NAらしく遊園地でユニットが結成される流れはなかなかにエモかったです。


このゴールデンウィーク期間中にもし出せそうであれば「お台場巡礼のすゝめ」なるものを出そうかと思っております。ご乞うご期待ください。


もし今回取り扱わなかったカットで見たいカットがあるなどのご要望やご意見等がありましたら、早稲田大学新ラブライブ!研究会(@Waseda_LoveLive)のDMか、こちらの記事のコメント欄までよろしくお願いします。


〈執筆者〉みじんこ

・個人的に栞子の薫子姉さんに対するタメ口も注目ポイントです。

・ランジュのこの顔が今までなく可愛らしかったです。