私が応援に行った6月1日(土)灼熱の第一試合は、速報記事のとおり、8対1で早稲田勝利!!

そして翌日2日(日)の第二試合は2回から雨が降り始め、途中雨で中断のシーンもあったようですが、4回、5回とホームランも飛び出し、早稲田の勢いは止まらず、9回には12対2で無事に勝利!!華麗な2連勝で、令和6年度東京六大学野球春季リーグ戦完全優勝を成し遂げました!!

7季ぶり47回目のリーグ戦優勝となります。東京六大学野球リーグ単独最多の優勝回数だそうですよ。

 

試合後には、雨の中、無事に神宮球場から早稲田大学までの優勝パレードも行われ、その後には早稲田アリーナで祝賀会も開催されていました。2日目は仕事だったので、残念ながら現地には行けませんでしたが、その様子は、応援部のインスタライブで配信され、ちょうど運よく、紺碧の空を大合唱しながら、パレードが戸山キャンパスへ帰って来た様子が見られました。

 

こちらのパレードは一般の人も、参加したい人は球場で限定の紅白提灯(1,000円)を購入すれば1000人のみ参加することができます。私もみんなとパレードして喜びを分かち合いたかったなあー!と思うくらい圧巻の試合展開、とても楽しかったです。

そのパレードや祝賀会の様子の動画や、写真は大学のHPのこのページから見ることができます、臨場感のある、盛大なパレードを自宅にいながら味わうことができます!

 

 

 

 

さて、今春の早慶戦、第一試合の応援席の様子をレポートしちゃいます!

まず、今回は早慶戦初参加の友達が一緒でしたので、事前にこちらの動画を送って予習してきてもらいました!

 

 

応援歌を知っているのと知らないのとでは、応援の楽しさ、醍醐味も変わってまいります。

 

さて、当日は応援席のチケットの売れ行きの良さ(都内キャンパスの生協で販売3日目で売り切れ)から、早めに行って応援席の前の方の席をおさえたく、案内書に書かれていた「9時半より応援席へご案内」の1時間前、8時半に外苑前駅に友達と集合し、銀杏並木へ向かいました。応援席で観戦する場合は、まず、大学で販売される応援席チケットを入手の上、当日は外苑いちょう並木に並びます。泊まり込みは禁止されていますが、なんとシート貼りする方もいるらしく、シートを貼った場合も、当日の朝9時までに戻らないと列先頭とはみなされないようです。

 

 

 

これが大学で購入する、応援席チケット

 

 

8時半集合の結果。それほど混雑もなく、そこまで早くなくてもよかったかな、というイメージww

それでもおしゃべりしていたらあっという間の待ち時間です。ちなみに、応援席とは別に、当日券も売られていますが、そちらは、やはり朝早くから並んで購入するようで、たくさんの方がすでに並んでいました。

 

この日、夏並みに気温が上がる、との予報が出ていて💦今回の持ち物も、夏の試合観戦グッズです。

●応援グッズ・・・うちわ、ハリセン(過去のもの。早慶戦当日は、ハリセンの配布はありません。旗や紙製の角帽とセットになった1000円のハリセンがあります。ハリセンだけあればよい人は、過去のものを取っておいて持参するとよいです)、早稲田Tシャツ、早稲田タオル とにかくエンジ色のもの必携です!今回、友達分のエンジのタオルやTシャツ、ハリセンも持参しました。

 

●暑さ対策グッズ・・・帽子、日傘(さして観戦するのは他の方に迷惑なので使いません。膝にかける用に使います。これひとつあるだけでどれだけラクか。。。)、保冷剤、首に巻く保冷タオル、水分(凍らせたものも複数)、塩分タブレット、これらを保冷バッグに入れて持参します。応援席はギッチリになってトイレに行くのも、席から出ずらいので、水分も買いに行かなくても済むように多めに持参です。(応援席は飲酒禁止です)

 

●食料・・・立ったり座ったり、声を出したり、とひたすら応援が忙しいため、片手で簡単に食べられるものがおススメです。おにぎりやカロリーメイト、ゼリー飲料のようなものが便利です。もちろん、ちゃんとお弁当みたいのを食べてる人もいますよ。けど、席が狭いし、時間も限られています。しっかり応援に没頭したい人は、簡単に食べられるものがいいです。

 

9時半に応援席に案内、と書かれていて、実際にたしかに9時半に列が動き、門まで移動して10時の開門を待ちましたが、そこから入場するのにはまた時間がかかったので、あまり遅く到着するとやはり結構待たされる印象かもしれません。

 

1日(土)の試合前イベントスケジュールはこんな感じでした。こちらは応援部SNSからの画像をお借りしています。
 

 

わーおくんが登場してのトークや、応援曲メドレーや、吹奏楽団の演奏、チアリーディング演技のほか、サークル4団体によるパフォーマンスが続きます!今回は、華やかなフラダンスや、艶やかな東京花火のよさこい、男子のみの合唱グリークラブのいい声が聴けました!

 

 

フラダンスサークル。とってもかわいかったです!後ろに写っている外野の応援席も、試合開始までにはビッチリ満席となりました。

 

 

グリークラブ

 

2日目はショッカーズの演技もあったようです!狭い演台でダイナミックな演技!!

 

 

前回も披露のあった書道パフォーマンスサークルの作品発表もあり、次から次へと楽しんでいると、朝から来た、というのにあっという間に早慶賛歌の斉唱の時間になります。そのころには、応援席はぎっちり満員に。このあとはおごそかに校旗の入場が行われ、いよいよエールの交換、試合開始となります。

試合のほうは、早稲田が先制し、3回5回にも1点ずつ追加、6回裏には一挙に5点追加です。席の周りは早稲田生や早稲田OBだらけ。ゼミのグループらしき一団もいて、先生も来ているようでした。点が入るたびに、知らない人同士ですが、何度もハイタッチや肩を組みあって紺碧を歌い、応援席は盛り上がりっぱなし!

そんな中、8回表には今回最大のピンチ、慶応側満塁の局面を迎えてハラハラしましたが、なんと1失点で抑えることができました。

もはや何回歌ったかわからないくらい、「紺碧の空」。何度も何度も、みんなと一体となって歌ってきました!

やっぱり応援席応援は最高です!✨✨応援団の写真は撮ることができないので、最高に盛り上がった様子をお見せできずに残念です。。

優勝のかかった早慶戦、今回は二日間とも田中総長もいらしていて、私も総長による学生注目を初めて見ることができました!そりゃあもう、応援席は最高潮に盛り上がりましたよー!!総長とは同じ列に座っていたようで、同じような景色を見ながら一緒に応援したんだなー!とちょっと嬉しかったです・笑

 

慶応席側から見た、早稲田応援席

 

 

 

試合後のセレモニーも帰る人は少なくて、みんなで大盛り上がり。名残惜しかったですが、明日の試合の勝利を信じてゆっくり帰りました。いやあ、しかし、6月の太陽、暑かった💦かき氷も飛ぶように売れてました!!

 

その後、野球部は、大学野球日本一を決める第73回全日本大学野球選手権大会において、6/16、準優勝を果たしました!(優勝は青山学院大学、1対2)おめでとうございます!!✨

 

秋の早慶戦も楽しみです!