さあ、いよいよ東京六大学野球春季リーグ、早慶戦が近づいてきました!!

その前に!!今週末の神宮球場では、法政戦が行われています。現在早稲田は慶應と同率1位。6/1・6/2の早慶戦で優勝するためにはこの法政戦、大事な一戦です!

本日5月18日(土)は、この法政戦以外にも各地で各種試合があり、応援部も大忙し!慶応日吉では、春季関東大学バレーボールリーグ戦(VS東海大)が、そして立川公園では準硬式野球のリーグ戦(VS立教大)もありました。まあ、今週に限らず、土日は各競技の試合が多く開催されているので、各大学応援部もあちこちに分かれて応援に大忙しですね!!!

 

●六大学野球早慶戦は明治神宮球場にて、
  第一試合:6月1日(土)13:00~
  第二試合:6月2日(日)13:00~
 行われます。応援席で応援したい方は、大学の生協で来週月曜日からチケットを購入することができます。
 5月20日(月)~5月30日(木)予定
各生協店舗のチケットが無くなり次第、販売終了だそうですのでお早めに!応援席でなくてよければ、チケットぴあなどで一般席の購入ができます。私は今シーズンも応援席で応援予定です!!

 

さて、大学では5月13日~24日までミュージアムウィーク開催されております!今年ももちろん行って楽しんできました!朝は曇り空だったのですが、昼から晴れる、という予報どおり、晴れて青空が見えてきましたので、晴れたら行こう、と思っていた「森の風」にランチでお邪魔してきました。

 

「森の風」は早稲田キャンパス26号館である、大隈記念タワー15階にあります。場所は早稲田キャンパスの正門を背にして大隈講堂を正面に見たとき、通り(早稲田通り)をへだてて右側にあるタワーです。大学の暦に従って営業しているレストランなので夏などの一斉休業期間はお休みです。早稲田に関係のある人しか入れないかと思われがちですが、誰でも入れるそうです。コロナ期間はしばらくお休みされていましたが、2023年の4月から営業を再開されています。

素晴らしい眺望、と聞いていましたし、ワセメシスタンプラリーにも参加している、ということで今回早速行ってみました!

 

学生の昼休みを避けて14時近い時間に行きましたが席は大人数のグループ客含め、多くのお客さんで埋まっていて、一瞬入れないかな、、、と。ですがラッキーなことに、窓際のとても眺めのよさそうな席を片付けてくださり、そこに座ることができました。

目の前に広がる大隈庭園や、正面のリーガロイヤルホテル、奥の椿山荘の建物や庭園、池袋、スカイツリーまで一望です!

 

 

今回ちょっと残念だったのは、大隈講堂の時計塔が修復中だったこと。ちょうど美しい時計が写真におさまるはずだったのですが、足場が組まれ目隠しされています。春の入学式の新歓時期に来たときには何もなかったのですが、4月17日から工事に入り、8月頭までかかるようです。この時計塔は全高約38m(125尺)、これは大学創設者の大隈重信さんが生前唱えていらした『人生125歳説』にちなんでいるそうです。

 

 

椿山荘の庭園で今年初めて行われている、という100旒(りゅう)の鯉のぼりが舞う姿もみることができました。5月31日までやっているそうです。画像だとちょっとわかりにくいです💦黄色で囲った部分に鯉のぼりが泳いでいます。

 

 

子供たちが小学生だった頃のPTAのママ友と2人で行きましたので、それぞれ違うメニューで写真を撮りたいな、と思いましたが、結局二人とも、美味しそうだったので同じものになっちゃいました(笑)

 

ローストポーク~シャリアピンソース~前菜・ライス・ドリンク付き 1600円

待ち時間もほとんどなく、すぐに提供され、お肉は柔らかくてとても美味しかったですよ。

 

 

 

ほかには、ハンバーグとエビフライ、魚の定食、パスタ、カレーライスなどがありました。

白いテーブルクロスのかけられた、ホテルレストランに近い雰囲気のゆったりと落ち着いた空間で、晴れた日には最高の眺望のレストランです。校友の方もたくさん集まっているようです。

 

写真は帰る頃に撮影しましたので、ほとんど人がいなくなっています。雰囲気が伝わればと思います。