世界に羽ばたく早稲田生に負けず(?笑)私も海外に行っておりまして少々更新が滞りました。そうこうしているうちにあっという間に卒業式も終わっていました。

3月25日、26日の卒業式はあいにくの雨模様でしたが、子①も先輩方へ色紙を届けたり、追いコンに行ったりしていました。子①のサークルはなんやかやと3月いっぱいまで活動するので4年生もギリギリまで活動していて忙しそうでした(3年で引退するサークルと4年生まで活動するサークルがあります。3年生で引退の場合はだいたい12月まで、というところが多いので冬は引退がらみのイベントが盛りだくさんです)
卒業式の日には、早稲田キャンパス27号館でワセダベアと記念撮影ができたり、キャンパスツアーガイドの学生さんによる「卒業式ツアー」というのも開催されたようです。子①も次の3月にはいよいよ卒業(予定)となります。スケジュール帳に卒業式の日程を書き込みました。必ず休みを取って、早稲田の卒業式の様子も出来たら見に行こうと思っています。

ところで、卒業や入学の記念に、このような記念グッズも販売されているようですよ。ご興味のある方、ご参考までに。。

 

2024卒業入学名入れグッズ

https://www.wasedashop.com/2024graduate-entrance-goods/

 

 

さて、もう明日、4月1,2日は入学式です!今年も、新入生歓迎イベント「紺碧の春」始動しています!もちろん、すでにどのサークルもSNS等を使って、2月くらいから広報活動、体験会、食事会、オンライン交流会、説明会、インスタライブ、座談会、履修相談会・・・といった新歓イベントが繰り広げられています。

 

なかなか情報を得られていない、という新入生も心配はありません。入学式の1日から早速、キャンパスで大々的な新歓イベントがたくさんあります。例えば

 

●大学公式新歓合同説明会

4月1・2日合わせて180団体以上が参加!各サークルが5分ずつ説明するそうですので様々なサークルの話を聞いてみるのもいいですね!場所は・・・

4月1日(月) 早稲田キャンパス7号館307教室

4月2日(火) 早稲田キャンパス8号館B101教室、8号館B102教室、8号館B107教室 

 

●「アリーナEXPO」

個別相談会や新歓ブースなどで、様々なサークルの先輩と直接交流できる機会!

4月3日(10:00-17:00)戸山キャンパスの早稲田アリーナ(入学式をやる会場です)にて。

 

●早稲田のバンド系サークルの演奏が大集結!

4月1日(月)〜4月4日(木) 早稲田キャンパス 7号館教室 
昨日の3月30日には、大学公認のオールジャンルバンドサークル・ロックラ(ロッククライミング)主催による新歓合同ライブも開催されていたようです。

 

●パフォーマンスゾーン 3号館前

4月1日(月) 10:30-17:00

4月2日(火) 11:00-17:00 

4月4日(木) 13:10-16:20

 

などなど。(これ以外にも、各サークルでそれぞれたくさんの体験会やイベントが用意されています!)

 

新歓イベントの情報を一覧で見られる、という、マイルストーン編集会が公開する新歓情報サイト「新歓MIX」も公開されていますので情報を見てからブースに行ってみるのもいいかもしれませんね!

約400のサークルの新歓日程、各種SNSアカウント、アピールポイントなどサークル探しに役立つ様々な情報が掲載されています。

https://e-mile.com/shinkanmix/

 

早稲田には公認サークルだけでも約600あります。上記には載っていないサークルもたくさんあります。大学HPにもサークルを検索できるページがあります。ジャンルも多岐に渡るので、必ず興味のあるサークルが見つけられると思います。

 

 

4年間はあっという間!新歓時期に入会するのが一番スムーズに入りやすいし友達も作りやすいです!悩むより行動しちゃいましょう!子①の交友関係を見ていても入学後丸3年続いているのは、同じ学部の1年生のときの語学クラスでの友達と、そこからの広がり、それ以外はほぼサークルがらみです。先輩後輩の縦のつながりが出来るのもサークルです。青春を共にする仲間、これから先、大学を卒業しても続くつながりは、やはりサークルに入っておいたほうが強いように思います。

(もちろん、ゼミの仲間、バイトの仲間・・・とも深いつながりは作れますが、サークルもおススメです!)

明日から大学2年生になる子②も、新歓準備でSNS用の動画を撮ったり、説明会や体験会で忙しそうです。先輩はこうして新入生を迎えるのを楽しみに待っています!

 

昨年2023年の入学式の日の新歓の様子は、こちらから見られます。