JR高田馬場駅は発車サイン音が「鉄腕アトムのテーマソング」です。
鉄腕アトムは、ご存知、手塚治虫先生のSF漫画です。主人公のアトムは高田馬場にある科学省で2003年4月7日に誕生したという設定になっていることから、テレビアニメ版で使用された主題歌が2003年3月1日からJR山手線の高田馬場駅の発車メロディーに採用されたそうです。また、番組制作を手掛けたアニメーション会社「手塚プロダクション」も高田馬場に事務所があるそうです。早稲田散歩に誘ったママたちが、馬場駅で発車メロディーを聴くと、必ず「え?なんで鉄腕アトム?」という疑問を投げかけられます(笑)
さて、その高田馬場駅の早稲田口をでて、早稲田通りを西へ5分ほど歩いたところに、大正14年(1925)から続く老舗和菓子店「青柳」さんがあります。青柳は、1925年(大正14年)創業の老舗和菓子屋さんです。この街の歴史とともに歩んできたお店です。
お店の前にあるショーケース
お店の若主人によると、以前はお店のはす向かいに手塚プロダクションのオフィスがあり、故・手塚治虫先生も制作の合間によく甘いものを買いに来ていたのだそうです。(今は違う場所に移転したそうですが、変わらず高田馬場にオフィスがあり、いまも手土産に買いに来られる方がいるそうです。)
そのご縁から、アトムが作品内で生まれた日でもある2003年4月3日に街でアトムパレードを行う際の記念として、白あんと栗の入った「くりまんアトム」が誕生、2010年には国産小豆を使用したこしあんの「ウランまんじゅう」も誕生したそうです。手塚プロダクション公認の制作・販売で、「鉄腕アトム」と「ウラン」ちゃんのお顔をモチーフにしたかわいらしいお饅頭です。
早稲田地域では、「アトム通貨」(アトム通貨加盟店で使える)という商品券がありまして、実は私も早稲田大学で行われた地域イベントの際に、抽選でアトム通貨をGETして財布にいつも忍ばせていました。有効期限の最終日に、今回青柳さんで使ってみよう、とお出ししたところ「今日は最終日だから、アトム通貨持ってこられるお客さん多いですよ~!」と(笑)
気さくにお話してくださる店主さんです。
210馬力あります!(210円分)
お店にはほかにも上生菓子や様々な和菓子、贈答向けのものもたくさんあります。今回は時期的にお雛様用のひなあられや、ひしもち(本当のお餅を3色に色分けして作ったひしもち)が売られていました。
入学式や、大学見学、キャンパスツアー、穴八幡詣で、等々、早稲田へお出かけの際にぜひお散歩がてら寄ってみてください💓
かわいい&美味しかったですよ~
お店や馬場の歴史についてご興味ある方はぜひこちらも!(高田馬場新聞より)