2024年、あけましておめでとうございます。

 

コロナ禍前の賑わいの戻ってきた2023年の12月、イベントだったり、子②の友達が家に遊びに来たり、子①の留学先で同じ寮でお世話になったイタリア人の友達が来日していて我が家に泊まりに来たり、と忙しい年末年始を過ごしておりました。一大イベントであった、早稲田祭のことを書いている途中なのですが、先に記憶の新しいこちらのお話からご紹介いたします。

 

12月18,19日の2日間、村上春樹ライブラリー1階にあるカフェ「橙子猫 - Orange Cat -」さんで今年もクリスマスコンサートが行われました。実は翌日20日の第5回キャンパスピアノに参加したかったのですが、残念ながら仕事のため都合がつかず。代わりに、今年参加団体も増えて2日間開催となったコンサートの2日目のほうに行ってきました。

 

学祭の頃にちょうど見ごろだった3号館前の銀杏はすっかり丸坊主になっていて、演劇博物館前の銀杏はもう終盤で見頃を過ぎていましたが、まだまだ葉が残っていました。

 

 

早大ピアノの会作成の、とても素敵なプログラムです。

 

 

 

今年もカフェ内にはクリスマスツリーが飾られていました。

 

 

1日目の出演団体は 早稲田大学ハイソサエティ・オーケストラ、Swing&Jazz club、WASEDA STRINGS

2日目は 音楽サークル星空、早大ピアノの会、ニューオルリンズ・ジャズクラブ、早稲田大学モダンジャズ研究会

 

様々なジャンルの音楽が一度に聴けてしまう、クリスマスならではの特別プログラムです。このうち、早大ピアノの会と、ニューオルリンズジャズクラブの演奏を聴いてきました。

 

せっかくなので、カフェでランチもいただきました。

たらこスパ。しっかり目の味付けでとても美味しかったです!

 

 

クリスマスのコスプレをしたグループもあったり、連弾があったりと、クリスマスらしいピアノ曲や、ノリのよいJAZZなど、とても楽しい時間となりました。

 

 

 

カフェでは他にも色々なイベントを行っていて、12月11日には、

学生限定のナイトバーも開催され、早稲田大学グリークラブ、SWING&JAZZ CLUB、早稲田大学ベリーダンスサークル SARAHbellyの3団体による特別パフォーマンスが催されたり、特別カクテルの提供などがあったようです。いつもの昼のカフェとはちがった、雰囲気のある照明でNight Barも盛り上がったようです!

 

サークルとのコラボドリンクもシナモンビスケットラテや、アッサムティーラテ、ストロベリーココア、などなど頻繁にかわいいメニューが出ているようなので、またイベントのときには行ってみたいと思います。

 

キャンパスに来たのは他にも目的があって、親戚向けのお年賀用に早稲田ようかんを買いに生協に行ってきました。

最初、ミルクホールでパンを買いたかったので、ミルクホール並びにある戸山キャンパスの生協に初めて行ってみたのですが、ここは本がメインだった!!

 

 

 

生協では松屋のお弁当が買えるみたいです!日替わりで結構、美味しそうでした!

 

 

戸山キャンパスのおススメパン屋さん、ミルクホールについてはこちらをご覧ください。

 

 

結局、前記事で紹介しました早慶戦のチケットを購入した早稲田キャンパスの17号館の生協でようかんをゲットしてきました。国産小豆使用の生あんで作った、こしあんの羊羹で、箱入りの個包装が5本入った早稲田のオフィシャル商品です。食べやすいサイズだし、美味しいです!親戚のおばちゃんもとても喜んでくれていました。お土産などにおススメです!