1月、子①の出身高校で成人式の後に集まりがありました。先生方をお招きして新成人である子供たちが久しぶりに集まる会ですが、その日に合わせて親の会も開催されることになりました。子①は留学中で日本にいないので成人式にも参加できなかったのですが、親の会に私だけ参加してきました!

子①が、春から高3になる年明けの1月からコロナが始まったので、親たちが集まるのも3年ぶり、ということになります。親としても一番不安な受験期に、ママ友たちとも会えずラインで受験相談をしたり、愚痴や不安を言い合ったり、情報交換をしたり、顔を見ずにコミュニケーションを取りながらお互いなんとか乗り越えてきた受験期。こうして、以前のように集えるようになるなんて、本当に待ち遠しかったです。

 

そこで在学中はあまり親しくお話したことのなかった方でしたが、なんと早稲田の同じ学部にお子さんが通っている、というママさんにお会いしました。早速、後日、一緒に早稲田散歩へ。高田馬場駅から大学に向かう途中にあるお店でランチをしました。とってもおしゃれで雰囲気がよく、美味しかったのでご紹介します。

 

西早稲田駅から徒歩3分、JR高田馬場駅からも7分程度で歩けます。2018年5月にオープンした「omotenasyamoji(おもてなしゃもじ)」さん。

 

 

 

平日のランチタイム少しずらした時間ですがちょうど満席だったので、入り口入ってすぐのところにある、1組分だけの待合席で20分ほど待ちました。座って待てる場所だったのでおしゃべりしながら待っていられてよかったです。

 

 

店内は全体的に木目調の優しい自然の雰囲気。店内にはドライフラワーが飾られていて、天井も高く、空間も広く感じるせいか、ゆったりとした時間が流れています。授乳用カーテンのついた小上がりの座敷席もあって、子供連れにも優しいお店だと感じられます。

 

 

 

自家製プリンが有名らしく、それを目当てに並ぶ方もいるとか土日は早く行かないとプリンが売り切れてしまう、とかの情報があったのですが、もちろんスイーツだけでなく、ちゃんと「しゃもじプレート」という和食のプレートランチやバターチキンカレーなどのランチメニューもありました。

 

ママ友は、体に良さそうな、小鉢で少しずついろいろな物が食べられる和食プレート(メインは生姜焼きでした)を、

私はバターチキンカレーを注文しました。

 

 

私は辛すぎるのは苦手なのですが、こちらのカレーはマイルドで素材感があり、とても食べやすくて美味しかったです。

 

 

食後にはもちろん噂の自家製プリン(700円)を。

プリン自体も大きくて存在感がかなりありますが、たっぷりのカラメルにもびっくり。カラメルの海、って感じです。少々苦味のある濃厚なカラメルと、固めのプリンと、バニラアイスがとてもマッチして、行列も納得のお味でした。

 

 

 

 

満席のお席は、ママ世代は私たちだけで、あとは早大生かな?女子大生が多かったです。とても居心地のよいお店でしたのでまた行ってみよう!!!と思っていましたが、先日、土曜日に通りかかったら、ものすごい並んでいてビックリしました!!!やっぱり平日に行くに限りますね。平日休みの仕事で、ラッキーでした❤️