新入生の皆様には、

無事にお天気に恵まれ、最高の入学式でしたね、翌日の日曜日からは雨模様で寒くなりましたので本当によかったですね。

 

いよいよ明日4月5日(火)から授業スタートです。

早稲田は入学式も4月頭で早く、そのあとすぐ授業開始なので、うちも昨年ビックリしました。親にとってはありがたいことです。同時に、履修の二次登録も明日からの4月5、6日の2日間しかないのでお忘れなく。

 

入学前に履修登録を行って、希望通りに取れたかどうかの科目登録結果がもう出ているかと思います。

学部によりますが、だいたいいくつかは選外となってしまって、追加で科目登録する必要が出てきます。これが二次登録です。

 

学部ごとに、定員に空きのある授業の一覧が出ていますので、チェックして再び追加で履修したいものを選び登録します。登録を忘れると、この春学期に希望単位分を履修出来なくなってしまうので、計画を変更しないといけなくなります。ご注意を。

詳しくは科目登録ガイドのページから「余裕定員表」など確認してみてください。

 

https://www.waseda.jp/inst/gec/undergraduate/registration/

 

昨年、我が家も悩んだのが、

1次登録で抽選にはずれてしまい、2次登録で希望している科目が、早速5日から授業がある場合。

2次登録も、必ずしも希望通り取れるとは限らないので、4月5、6日に希望を出して、結果が出るのはまた先になります。なのに、初回授業が結果が出る前にあって、えーーーー!どうするの?!てなりますよね。

 

これに関しては、それぞれの学部によって対応が違うようなので、学部からの発表をチェックしたり、担当教員に確認できれば確認する、という作業が必要です。

昨年のうちの場合は、

●初回は出なくても出席のカウントには入れないので出席しなくても大丈夫、というものと、

●登録可能かまだわからないが履修する予定のものは初回授業から出席するように、というものがありました。

 

学部によって、あるいは授業によって、コロナ禍の観点から「教室定員の関係から、正式に登録が決定となるまでは授業への出席はお控えください」という事情もあるようです。とにかく大学での生活は、中高のときのように先生が声をかけて教えてくれるわけではなく、情報は自分から取りに行かねばならないので、あちこちアンテナ張って、見るべきところはしっかり見ておかないと色々損したり、やらかしたりすることになるので気をつけてくださいね〜〜!!

ところで、早大生 約2万5000人が使ってる早大生のための総合情報サービス『わせコマ』をご存知でしょうか?時間割を作ったり、シラバス検索など授業に関する情報ほか、学生生活に関する全ての情報がまとまっている早稲田生向けの便利なアプリです。様々なサークルへのインタビュー記事も見ることができるので、 どんな雰囲気なのか、どういう活動なのかサークルを決めるときに活用できそうです。新入生向けのイベントなどもいろいろやってるみたいですよ。現役早大生が開発・運営しています。うちの子①も利用していますよ。作った時間割は私にも転送してもらい、スケジュールを確認するのに使ってます。

どれが対面なのか、どれがオンデマンドで、どれがZOOM授業なのか、色分けできたりします。とはいえ、時間割通りには帰ってくるはずもなく、授業がなくてもサークルで大学に行ったり、大学近辺に住む友達宅に転がりこんでたりもするので、今日はなんで大学に行ってるんだろう??なこともしばしばwww 

 

詳しくはこちらから

 

 

ちなみにツイッターもありますので、フォローしておくと大事な情報(健康診断申し込んだ〜?とか、2次登録始まるよ〜とか)が流れてくるので便利です!

 

最後に、子①のイチオシの授業は「体育」です。バラエティに富んだ色々な種目の授業があります。中には人気でものすごい倍率のトランポリンなどもあります。ヨガやボクシング等、高校時代までにはなかった種目が色々あり好きなものを選んで履修できます。イチオシの理由は、しっかり出席さえしていれば、大変なレポートや面倒な課題などもなく、楽しく運動して単位がもらえる、とのことです。運動が好きな方はぜひ体育科目も検討してみてください。