いよいよ今週末18日(日)から開幕です。

東京六大学野球2021秋季リーグ戦。

当初は9月11日から開幕の予定でしたが、新型コロナウイルス集団感染の出た法政大が8月20日から活動停止になり、活動再開は9月25日、対外試合の解禁は10月9日以降と決まり、出場が危ぶまれていました。

 

これを受けて、東京六大学野球連盟が理事会を開き、1週遅れでの開幕が決まったそうです。(法政大の出場は10月9日以降)

 

「なんとか力を合わせて、六大学でやり遂げよう」という連盟、各加盟大学監督の意向と決断で、例年どおりの6校によるリーグ戦が実現します。

どんなに常日ごろから万全の感染予防対策を行っていても、いつ、どこで感染が出るか、それはだれにもわからず、だれのせいでもありません。野球でなくても、すべての生活で同じことが言えます。
 

お互い、対戦する5大学をリスペクトする精神があり、一校でも欠けたらそれは「六大学」のリーグ戦ではない、6校が手を取り合い、運営していこうという考えが「東京六大学」には大前提としてあるそうです。

 

コロナ禍でも、なんとかして最善策を模索し続ける連盟の姿勢に感動しました。大舞台に立てる選手たちには日頃の練習の成果を大いに発揮して、野球を楽しみ、野球ができる幸せをかみしめてほしいです。

 

今年初めて、東京六大学野球応援プロジェクトに参加し、オリジナルの応援マスクが届きました!!各主将からの手書きメッセージ付き!このクラウドファウンディングでは集められた資金を活用し、不織布の応援マスクが製作され、各大学野球部に寄贈されるそうです。えんじ色のマスク、かっこいいです!

 

 

東京六大学野球 秋季リーグ戦全試合はSPORTS BULLにて無料ライブ配信されるそうです!http://BIG6.TV

 

神宮球場では観客上限5000人。できれば現地で生試合を観戦&応援したいと思います!!