早稲田大学南門前のおしゃれでレトロな喫茶 / bar。

元々は雀荘だった、というから驚き!!

1950年、現在の場所で雀荘からスタートした「早苗」さん。

現在のマスターも早稲田大学の卒業生だそうです。

2016年にそのマスターが、2階の雀荘をそのままにして、1階を喫茶店に再スタート、さらには2019年に2階も喫茶店に変えたそうです!

いまはすっかり自家焙煎のコーヒー豆も販売する、昭和レトロな喫茶店&Barです。

 

 

まだバリバリ授業時間中だったので、お客は私たちしかいませんでしたが、

早稲田大学の学生や、先生も多く訪れるお店、とのことで、バイトもどうやら学生さんっぽい。

メニューを見たら、「試験前スペシャリティコーヒー」というのが目につき、驚いていると学生の店員さんが、「カフェイン量が通常の2倍なんです」と教えてくれました。眠気を冷まして目をランランとさせながら試験勉強にいそしむ学生の姿が思い浮かびますwww

 

私はコーヒーが飲めないので(なんで入った?!www)

ココアをオーダーしました。大学の目の前にあって、雰囲気が素敵なのでついつい入店したくなったのです。

もちろんコーヒー以外にも紅茶やジュースなどソフトドリンク、ホットサンドやケーキなどのメニュー。喫茶店といえば!!のクリームソーダもありました。

 

ココアはなんと、ブランデーを落としてくれる、ということで、

アルコールも弱い私は、それでも大人の香りを楽しみたく「ほんの少しお願いします」とブランデーを入れていただきました。

これがすっごく美味しかったです。

 

 

見回すと本棚には「山」関係の本がずらり。登山がご趣味なのかな〜〜

 

 

ランチ後の訪問だったので、ココアだけにしましたが次回はぜひホットサンドを食べてみたいです。