全日本学生RCS第8戦・しまなみ海道瀬戸内いくちじまラウンド | 早稲田大学にある自転車部の日記

早稲田大学にある自転車部の日記

大会結果とか日記とかなんとかかんとか・・・


こんにちは!2年山田です。
少し寒くなって冬の気配を感じる今日この頃ですね台風

という訳で(?)学祭シーズンだった先週末ですが、ロード組は早稲田祭には目もくれず広島まで行って来ました!
今回はこちらの結果についてお知らせしたいと思いますニコニコ

会場は瀬戸内海に浮かぶ小さな島、生口島です。

photo:01



1日目はポイントレース方式のクリテリウム、2日目は150kmのロードレースです。

まず1日目のクリテリウムは、クラス3とクラス1+2のエリートクラスに分けて行われました。

まずは1年金子くんがクラス3のレースに出場です。

photo:02



ポイント周回が2周に1回、先頭3人にポイントが与えられる方式で、激しいスプリント合戦になりました。
最初は先頭に食らいついていましたが、途中から徐々に遅れ始め完走はなりませんでした。

さて、次はエリートクラスのレースです。
こちらには3年佐々木さん、有我さん、足立さん、谷口さん、2年関くんが出場しました。

ちなみに大中先輩もシエルヴォ奈良で出場されていましたチョキ

photo:05



こちらはプロや外国人選手も出場しなかなかハードなレースになりました。途中からはオランダ人選手2人の逃げが決まり、後続が得点を稼ぐことができなくなってしまいます(T_T)

photo:03



最終的にこの逃げは捕まらないままゴール、早稲田は佐々木さんが1pを獲得し8位でしたが他のメンバーは完走はなりませんでした。

photo:04



さて、翌日は場所を変え、1周15kmの起伏に富んだコースでレースがありました。
このコースを10周、計150kmで争われます。

まずはパレード走行からです(^-^)

photo:06



その後正式スタートとなりましたが、コースもコースなのであっという間に選手が減っていきます。
早稲田も4周目に入るまでに残りが2、3人となってしまいます。

割と序盤から中京大の選手などが1人で逃げるなどの動きはありましたが、途中にそれも吸収、最終的には集団は完全にバラバラになり、個人の独走状態になりました。

photo:07



早稲田で最後まで残っていた佐々木さんも1、2周を残してレースをおります。途中から雨も降り始め、最終的に完走したのは3人という超過酷なレースでした。
優勝は今大会の特別チームで出場していたチャンピオンシステムの西薗選手でした。

今回は移動も含めなかなかハードなレースになりましたが、翌日無事東京に戻ってくることができましたしょぼん

さて、次回の試合ですが、今週末の11月9日土曜日に、千葉競輪場で六大学トラックが開催されます。記録会を除き、今季最後のトラックの大会になりますので、是非会場まで足を運んでください!皆様の応援お待ちしております!