毎回、高校受験親にとって、

大変興味深い記事をあげてくださる先輩ですが、

勉強時間について取り上げていらしたので、

現状のリアルな家庭学習時間について、

記録しておきたいと思います。



我が子のスペック


◾️学校

公立中1年

文化部(週2)所属

学級委員


◾️塾

早稲田アカデミー 三科目受講 Tクラス所属


◾️習い事

ピアノ


◾️これまでの学習遍歴

進研ゼミのみ。先取りは一切なし。



家庭学習時間


◾️通塾日3日間の平日

① 塾2時間&部活のため0時間

②   塾前1時間、塾後1時間の2時間

③   部活のため塾後1時間


◾️その他2日間の平日(習い事あり)

2.5時間


◾️土日

各日4時間〜6時間



こんな感じです滝汗

たまに学校が早く終わると+1時間出来たりします。

1週間で24時間〜28時間ほどかと。

朝は現状やっていません。

地頭並&中受パス組なので甘いかもですがショボーン

でもこれ以上は今のところ心身を考えても無理真顔



テスト前って学校は早く帰れるのでしたっけ?

学校によるのかな?

普段通りの帰宅時間ならこれ以上増やせそうにないゲロー

土日はあともう少し頑張ってもらいたいですが、

疲れて集中出来ずに長時間やるよりも、

オンオフを切り替えてやる時にしっかり集中してやる方がタイパが良いかなと思いますアセアセ



話変わりますが、塾講師の配置って特訓選抜でのクラス編成のタイミングで変わる事が多いですか??

今の担当してもらっている講師の中に、

Kが『わかりやすい!好きだわー!』という先生がいて、

出来るだけ長く見てもらいたいなぁと思いましてちゅー

ちなみに中1準備講座、春期講習会、中1講座、、、

全て講師変更がありました。

担当教科も固定ではなくバラバラみたいですね滝汗

(昨日まで国語だった先生が英語担当になるなど)