雑談です。先日の新中1学力診断テストの数日前に、

実はお出かけしていたワセ母とKちゅー



UNDERTALEというゲームのフルオーケストラコンサートです!

めちゃくちゃ素敵で親子で大興奮&感動酔っ払い

テスト前で、本当は勉強した方が良かったかもしれませんが…

オンとオフで切り替えられれば良いのかな、と。

Kは根詰めて情緒不安定になるタイプなのでえーん

 



さて本題。必修テストについて、校舎からのお知らせがナイ!

と、一つ前のブログで書いたのですが、

 『次は必修テスト?』新中1学力診断テストが終わり、ホッと一息つきたいところですが、6月にはもう次の特訓選抜テストですか親も疲れます←あとはとにかく元気に卒業式を迎えてもらうだけで…リンクameblo.jp



テストの日にお便りをもらってきておりましたウインク

気になりすぎたテストの問題用紙しかチェックしてなかったドジなワセ母ウインク

まずは4/6の為に勉強を進める必要がありそうです!




先輩に教えてもらったところ、選択問題はどちらか自分で好きな方を解いていいそうですが…びっくり

 

 

数学 選択A:小学校の復習

数学 選択B:正負の数の性質

 

 

なんとなく数学Bを選択した方が良いのかな?と思ってます。

その場で本人に決めてもらって良いのですが、

いきなりだと我が子の場合、焦りそうなので伝えておかねば滝汗

 

英語についてですが、小学校の学習指導要領では、

卒業までに600~700語を取り扱っているらしく‥‥

もちろんスペルを間違わずに覚えるような勉強はしてないので汗うさぎ

先日の問題(英単語の記述)を見るとそちらを抑える必要があるのかもしれません。。。

名詞がメインかと思うので、488語ですか?滝汗

間に合わないと思います笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

小学生【英単語】一覧|学習指導要領の全640単語を完全網羅!(1) (english-club.jp)

 

国語も範囲は「小学校の復習」です。

「ことわざ」「四字熟語」「慣用句」を抑えておけたらいいかな。

時間があれば同音異義語や同訓異字も。。。