無事に新中1学力診断テストが終わりました!


こちらの地域ではインフルエンザが大流行中で、

卒業式間近な状況でもありますが、

まずは健康体でテストを受けられた事に安堵です泣き笑い


Kは通塾経験が全くなく、完全なる公立小学校のみできており、

こういった模試自体が初めての経験でした。

テストの30分前には到着し、心を落ち着けられるようなスケジュールで計画。

花粉症の目薬や眼鏡なども忘れずに持参。

初めての経験だったので、ピアノのコンクールより緊張したそうです笑い泣き



K「クラス分けのテストでこんなに緊張してたら、学校が決まるテストどうなっちゃうんだろ笑い泣き



と本人も言ってました泣き笑い

何もわからないので、教科の間に休憩があるのか?

どういう順番なのか?すらわからず...汗うさぎ


ちなみに

英語→数学→国語の順番にテスト。

教科の間で5分休憩があったそうです。


テスト終了後に、問題用紙と解答を持ち帰ってきました。




開口一番に




K「英語、全然やってない単語がいくつか出たんだけどーーー大泣き



との事で、テキスト見落としがあったか?!

と自宅に帰ってから中1準備講座で配布されたBASIC  WORDSとテキストで確認したところ、

確かに全く載ってない単語が5個ぐらいはあるような。。。

あとは載っているけど、単語テストには出ていない範囲外?が、3個??ありそうです。

範囲内は完璧にして臨みましたが、やってないものは知るわけもなく...仕方ないですね泣くうさぎ

先取りしている子向けの問題なのかな?!

少し納得いきません真顔

が、学習した範囲は完璧だったので褒めました!!


数学(算数)は基本問題でした。

100点が多いと思います。平均点高そう...

算数の勉強かなり時間をかけたので、全く解けない!!

という事態にならず良かったです。


国語は、知識問題がボロボロ悲しい

色々準備していきましたが、直前に詰め込みまくったので間に合いませんでした悲しい

これは今後コツコツ頑張るしかないですね。。。

物語文は、読みやすかったのに心情把握や表現理解が出来てませんでしたえーん

これまで図鑑ばっかり読み漁ってたので、物語の大意をとらえてないですね真顔



自己採点では

国語 62

数学 95

英語 84

合計241 です。



初めての学力テストにしては頑張ったと思いますびっくりマーク

特訓クラスの基準を超えているか微妙なラインかもしれません。

でも親としてはここまで努力した事に意味があると思っていますので、褒めまくりました照れ

あまり点数を公開しない方が良いのでしょうか?

自己採点だからいいのかしら?よくしきたりがわからない滝汗



2週間ぐらい親子で頑張ってきた中で、

テスト前に見て欲しい事をまとめたプリントを渡しておりました指差し愛ですよね?!?!笑い泣き