明治大学付属へ | 日本学園中学校・高等学校 (nihongakuen.ed.jp)

 

2026年4月1日から明治大学系列校となり、

校名が「日本学園」から「明治大学付属世田谷中学校・高等学校」に変わり、

さらに女子を受け入れて共学校となるのですねびっくり

中学受験組は2023年度組(2026年高校入学)から、全体の70%が推薦で明治大学へ進学可という事で倍率も跳ね上がっているのようです(中受界隈疎い人)



 

2026年組から、男女共(定員160名)に高校受験の対象として、

名前が挙がってくるのかな?と思いますが、

最初は入試の傾向等、対策が大変そう驚き

早稲アカの情報網は凄そうだけど。。。倍率も一気に上がりそうですねー。

世田谷っていう場所がまたね。通いやすい子も多そうだし。

 



我が家にとっても受験校の候補になるか?は入試の日程次第になりそうかな?!

チャレンジ出来るレベルになっていると良いですが…笑い泣き

 



女子の選択肢が増えるのは良いですね!!!

我が家も下の子が女の子なのですが、兄同様中学受験等は予定しておりません。

先取りするなら、小5あたりからKコースとかに入った方が良いと思うのですが、

あんまりお勉強も好きそうではないので…笑い泣き

どこまで頑張らせるか、親としては悩んでおります。

現在の夢が「トリマー」なので、専門学校でもいいのかなーってにっこり

選択肢は増やしておいてあげるべきなのかしら~汗うさぎ