先日、塾長に

 

母「過去問とか対策プリントは貰えるのでしょうか?

うちの子、小学校の部分は塾に通っていた子のように出来ないと思うんですが...」

 

と聞いたところ、

 

塾「範囲は今回の小6総まとめ講座のテキストと中学準備講座のテキストなんです〜!

対策プリントや過去問はないので、

テキストを復習してもらえれば、いい結果が出ると思います!」

 

とのこと。

 

ほんまでっか?真顔

総まとめ講座の授業内容は基礎でした。

過去の情報を漁ったところ、中学受験組にとって新中1学力診断テストは超簡単らしい。

でも我が子に応用問題を解ける気がしない真顔

 

 

特殊算はノータッチだし…総まとめ講座の授業でも触れてないみたい。

高校受験には必要ないということ?!

前回で総まとめ講座は最終回で、解いていないテキスト部分は宿題に。

提出義務はナシだけどやった方がもちろん良い!というようなニュアンスで言われたそうで。

やってない部分の方が難しい応用問題が多いんですけど笑い泣き

公式?を使わない解き方で解いたりしてますけどね。

私なんか解説見ても、そっ閉じでちゅーパパにパス!w

「方程式でもいいの?」って言われちゃいましたが汗うさぎ

 

という事で、今週はずっと「たくや式1」と「総まとめ講座算数」の解いてないテキスト部分をやっています。

今まで、たくや式はテキストだけでやっていて読む部分が多くてちょっと…

だったのですが、動画がある事に今日気付きました(遅)

 

 

 

 

 

 

ずっと入手困難だった3も入手出来るようになった模様。

 

 

 

 

先日の記事にkonozamaかと思いましたが、無事に本日届きました。

 

 

 

 

 

ま、でも実際問題、テストの分量もわからないから時間足りなさそうだし、

時間配分もミスりそうだけど泣くうさぎ

 

来週からの授業は中1の分野に入るから、その復習も必要だろうし、

日々の勉強について取捨選択が難しいですね。

 

 

シンジくんの言う通りかもしれない。