仕事を効率化させるのはノイズの消去 | 大学からJリーグ参入を目指す WASEDA UNITED社長のブログ

仕事を効率化させるのはノイズの消去

これまでずっとGmailを使っていましたが、余計なメールが溜まって、返信する必要のあるメールが見えない所へ行ってしまったり、現実的に仕事の効率を下げていました。

そこで、色んなサイトや本を読みながら、Gmailの効率UPを図ったところ、あら不思議。

Gmailってこんなに使えるのか!!というくらい便利になりました。

これまでの問題点は3つ。
・ノイズ(本来不要なメール)を放置し過ぎていた
・アーカイブを全く利用していなかった
・ラベルもきちんと整理されていなかった

これらを解決するために、
・どんどんフィルタを作る
・どうせラベルで検索できるから、用事が済んだらすぐにアーカイブ行き
・未完了にはスターマーク

これらを徹底したら、いつの間にかGmail自体が 『コミュニケーションマシン』 & 『ToDoリスト』になってくれました。
どうやら、モノや情報を整理する時に重要なことって、ノイズ(不要なモノ)をどう扱うか?なんですね~

なんか、色んな原理原則に当てはまりそうな予感。
スペインのサッカーなんかも、ノイズ(不要なプレー)が消去されているから見てて気持ちが良いんでしょうね~

来週引っ越すので、さっそく新居の間取りやモノの配置には気を付けてみようかなと思います。