2009東京都社会人2部リーグ(第10節) | 大学からJリーグ参入を目指す WASEDA UNITED社長のブログ

2009東京都社会人2部リーグ(第10節)

2009東京都社会人2部リーグ(第10節)

vs vs 日本橋セントラーズ@八王子上柚木運動公園

2-1 (小山②) 
3-0 (門田②、山下)

【スタメン】

    小山  小貫

門田  加藤 山下 長井

大成  佐藤 国井 森永

       霜田

【リザーブ】 関、金田、一政
【スタッフ】 岩崎、村山、木下
交代: 小貫→金田、小山→関


【コメント】

2部優勝に望みを繋ぐためには3連勝が必須条件。

アップから気持ちを入れ、集中して試合に入りました。


しかしながら、先制点を奪ったのは日本橋セントラーズでした。

カウンターから一瞬の隙を突かれました。

やはり、2部リーグは隙を与えると危険です。


だからといって自分達のサッカーを見失うわけではなく、

いつも通りにシンプルなサッカーを続ける中で何度もチャンスを作り、

前半の間に逆転することができました。


久しぶりの暑さに苦しそうな顔が見えましたが、

ハーフタイムでチームに要求したことは「もっと苦しいこと」でした。


後半は相手の足も止まってきたということもありましたが、

前半以上にみんな頑張っていたと思います。


試合終了後に「本当きつかった・・・・・」というメンバーがいましたが、

それが早稲田のあるべき姿なのかなと思いました。


どんな相手でも、どんな試合内容でも、先ずは「自分との戦い」に勝つ。

勝利の後でも、終わった後は「キツかった・・」の一言。

楽なことよりも苦しいことを選ぶ精神力の強さ。


「人間は苦悩からしか成長できない・・・・・・・・」という類の考え方が心理学にも仏教にもあります。

今日の試合で「キツい」中でも頑張れた選手は、次からもっと「キツイ」ことに挑戦できるようになっているはず。


残り2試合。

とにかく勝つ!