Amazonで半値近くなり9月だけと今更買ってしまったニコニコ通勤時、快適すぎてもっと早くに買えばよかった。


前回のブログの続きになります!

いざ5年生の4月からワセアカで英語をスタートした息子の実際の英検受験スケジュールは以下です。

小学校5年生の10月→英検5級受験
小学校5年生の1月→英検4級受験
小学校6年生の1月→英検3級一次試験
    同じく2月→英検3級二次試験

すべて結果的には一発通過できました。
このスケジュールオススメです。
 
小学生のうちになんとか3級まで取らせたい!
と思ったものの、
5級4級合格後、3級にチャレンジするまでは約一年あきました。

それだけ4級と3級のレベルに開きがあるからです。

単語量からしても、知っておくべき文法表現、からみても早々無理に受けても無理だなということが明らかだったため、
ワセアカKコーステキスト4をほぼ終えてから受験できる、6年生の1月試験に照準を合わせました。

やはり3級に行くまでには日本にいる限り、2年弱の英語学習が必要かなと個人的には感じました。
もちろん我が子の基準ですが、、、💦

万が一、一次試験にのみパスした場合に、
二次面接がだめでもその後一年間は一次試験免除で、3級の二次だけを受けられます。
であるならば、二次がだめだった場合の保険に、中1の6月試験10月試験の2回は再チャレンジできるスケジュールにしました。

小学生のうちにやらせる理由のひとつとして、

①ぎりぎり、まだ親と勉強できる!
②3級までの単語なら親の昔の中学英語でもなんとか分かる!教えてあげられる!
③中学に入ったら学校、部活、塾、それに伴う課題に追われ英検だけの勉強時間がとりづらい!

この3点につきますニヤリ

そしてこれオススメです⬇️
時間を決めて学習するのに、役立ちます!
普通に機能が充実していて便利!
実際に使用したテキストは以下です。
どんな勉強をしたかはまた次のブログに。