ちかっぱ福岡 ~太宰府天満宮へ~ | でいりぃワサヴィ

ちかっぱ福岡 ~太宰府天満宮へ~

11月11日
初・福岡上陸と共にもたらされた
『鹿児島本線、全面運休!』の哀しいデキゴトにより
1日目の予定が、まっちろちろになっちまいやがり
路頭に迷う仔羊なる我ら。

産まれたての仔羊の如く震えながらも
じゃぁ、明日行く予定だったところに
行っちゃえばイイんじゃ~ん
ひらめき電球

大宰府1
DE 西鉄の天神南駅へ。

大宰府2
二日市で乗り換えの時に
わーいわーい
観光列車の
旅人‐たびと‐がキタ――(゚∀゚)――!!

大宰府3
大宰帥(だざいのそち)として大宰府に赴任した歌人大伴旅人は
この地で多くの歌を残したとされています。
そげなことにちなみ名づけられたこの観光列車は
乗った瞬間に大宰府ムードむんむんing音譜
ちょいと座席の間隔が狭いチックですが
テンションはMAXアップ

大宰府4
「アタクシ、降りない」と言ってみたとて
それが許されるはずもナッシングで
太宰府駅にて降車デス。

大宰府5
午後も遅い時間でしたので
参拝できるか否か心配でありましたが
さすが天下の太宰府天満宮キラキラ
まだまだ観光客は続々と集結し
参道のお店は、ヤル気満々なムードてんこ盛りであります。

大宰府6
ハッスルじゃんぴんdeヨロコビを表現すべし。

大宰府7
ご本殿までの道も美しゅうございます。
心の文字の形を成している という心字池のほとりは
大きな木が参拝者を見守り
歩いているだけで浄化されていくようでございます。

大宰府8
楼門もステキingキラキラ

大宰府9
さすが学問の神様なる道真クンの天満宮ビックリマーク
修学旅行らしい、制服姿の娘さんがいっぱいで
「ねぇ、どうやってお祈りするんだっけっ。
住所と名前と志望大学を言うんだっけっっ!?
「お賽銭って、いくら!?
と、可愛らしい会話に包まれまして候。

大宰府11
て、ひぃぃぃ・・・
狛犬さんのオメメが、宇宙人グレイちっくでビビりing。
ごめんなさいごめんなさいごめんなさい・・・何だか知らんが、ごめんなさい。
これから、勉学に励みまっ酒(敬礼)

大宰府12

大宰府10
狛犬宇宙人グレイの魔力を除けるよう
神社建築のアレコレを学ぶフリしてみやした。
素晴らしい屋根に、心フルワス四葉金具・・・
この画像だけで、焼酎5杯はイケルなぁぁぁ。
あ、狛犬宇宙人グレイさん、ごめんなさいっ。

大宰府13
( ゚д゚)ハッ! ご主人君が何かを隠しておるぞよ。
屋根フェチのアタクシは
檜皮葺き替え やら 瓦の修繕などのお布施が大好物。
こういった主旨のお知らせを見ると、たちまち財布の中身を
差し出してしまうクセがありましての。
ご主人君が、一生懸命に阻止しているの図でありんすYO。

大宰府14
無事に恋女房のクセを封印し、晴れ晴れと歩きやがるご主人君。
学問の神様な道真クンにお布施できないなんて
おまいは、次の資格取得試験に落ちること 間違いナッシングだぜよ。
ふっふっふっふっふっふっふっっ眼 目







学問の神様・・・アタクシに最も縁遠い何かを感じますデスYO。
てへっ♪→ にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ