身元保証と地域連携室 | 私達は 終活屋を目指します   wasannokai2014のブログ

私達は 終活屋を目指します   wasannokai2014のブログ

神戸で終活全般やって居ますNPOです。身元保証、葬儀、永代供養、遺品整理、全てを踏まえての終活やと考えます。

地域連携室とは病院の中にある患者さんの入院相談、退院後の病院との連携などで、病院で手術、リハビリとか成った場合、必ずと言っていいほどお世話に成るところです。転院先が決まっても次に進めないのが、身元保証の問題です。

大手の病院の場合、緊急搬送された患者さんは無条件で受け付けます。

無事に手術が終わりリハビリの為に転院と成っても保証人が居ないと断られる事が殆どです。

又、本人の状態により例えば胃ろうの手術と成った場合、本人の意思確認が無いと出来ません。

さて、どうするか?身元保証人のする事はそんな部分にも及びます。