私達は 終活屋を目指します   wasannokai2014のブログ

私達は 終活屋を目指します   wasannokai2014のブログ

神戸で終活全般やって居ますNPOです。身元保証、葬儀、永代供養、遺品整理、全てを踏まえての終活やと考えます。

年末に岸田首相が高齢者の身元保証について触れておられましたが、この6月高齢者等終身サポート事業者ガイドラインが発表されました。内容はその通りなのですが検討するの言葉で具体的には何も決まっては居ません。

総務省が身元保証事業者の実態調査に動き出したのが2年前。発表に少しがっかりしました。

2年の間、介護の現場は確実に大変に成って来ています。身元保証、大切なのは債務保証だけでは無いと思います。

 

 

 

終活でやる事は多いですが、意外と大変なのが墓終い、仏壇終いです。お寺や墓地に依って個別のルールが有ったり又、簡単に処分が出来ないと言う問題も有ります。仏壇の場合、本尊やお位牌、過去帳をどうするか、お墓の場合、どこに遺骨を祀るか、又天涯孤独と言った場合、自身の納骨をどうするかも問題に成って来ます。お墓ならだれが守ってくれるのか、管理費は誰が払うのか。

これって意外と大変な事かも知れません。

 

 

身元保証と聞けば債務保証が一番に思われる事かと思います。例えば就職の身元保証、「本人は素晴らしい人間です、私が保証します。」と言う保証より、万が一の時の債務保証がメインに考えられて居るのでは無いでしょうか。

高齢者の場合、殆ど施設入居、入院保証でそれも債務保証と万が一の時の身元引受が考えられます。しかし、実際は身元保証人、する事は単に、債務保証には止まりません。介護、施設を探す、支払いの管理、病状の管理。

身元保証人、やる事は多いです。