はじめまして、和三盆と申します。 


現在、第一子の子育て真っ最中、

会社員(育休中)の31歳です!

育休中とはいえ、7月末には復職予定です。


子どもと過ごす時間はとにかく面白くて、

何事にも代えがたい時間だったのですが、

ありがたいことに保育園が決まり、

7月1日から慣らし保育が始まりました。


そんな娘、

慣らし保育4日目にして、お熱。。


はじめましての記事には適さないかもと思いつつ、体調不良のお話をしたいと思います。

※嘔吐の話を含みます。


元々どこかからもらってきたものなのか、

保育園でもらってきたものなのか不明ですが、

38.8度のお熱と嘔吐。

とにかく眠そうな様子で、

自分で「ねんね〜」と言って布団に入っていくほど。


1日ねんねして、お熱は治まり、元気になったのですが、乳児の体調不良、対応が難しいですね。。


難しいと感じた点は


①袋に嘔吐が難しい

恐怖を感じたのか、袋を用意しても「抱っこ抱っこ!」と言ってそこに出してもらうのが難しいなと感じました


②うがいが難しい

できるときもあるのですが、飲んでしまうときもあり、口を濯ぐのが難しいなと感じました


③横を向いて寝かすのが難しい

突然の嘔吐を備え、横を向いて寝かしたかったのですが、とにかく動く動く。タオルで高さを出してもあまり意味をなさず、難しいなと感じました。

動いてるということは元気なのかなと諦めましたが、子どもというのは想定の範囲を平気で超えてくるものですね。


みなさん、どのように対応しているのでしょうか?

工夫している点などあれば、教えてください💃


ちなみに、翌日は自分も熱を出し、2日間寝込みました。。。

子どもの熱が移らないためにしていることもあれば、教えてください!!