そんな人間になってはならない

 

いつもの通り『クソクズ発言』の多いこんなブログを書いてるこの俺でも、普段の“人当たり”は極めて穏やかで 物腰も柔らかい。( ← いや、マジでホントにw。)

 

そもそも『威張る奴』が大嫌い

 

自分の地位とか立場なんかを、ことさら自慢げに 弱い立場の人間に向かって誇示したいのか、或いはストレス発散なんかの目的からなのか、それとも普段から散々上司とかから威張り散らされてコキ使われている“腹いせ”からなのかは知らないが、それ程 傍目からは決して偉そうになんか全然見えない貧相なオッサンとかが、自分よりも( 一応、商売上の『利益追求』をする目的の為だけの立場で弱い立場を演じて堪えている、職業上だけの、あくまでも立場上だけで言い返さないような )( おそらく何を言っても逆らわないであろうと思われる )弱い立場の人間に対して、思いっきり大声でエラそうにアレコレ身勝手な要求とかを指図するような、チンケな心の持ち主が大っ嫌いである。

 

以前 客商売に従事してたから

 

コンビニやスーパーの店員さん、ファストフードや外食チェーンのレストランとかの受け付けやウェイトレス・ウェイターのバイトのお姉さん・お兄さん、市役所とかの受け付け窓口の係員、ウーバーイーツやAmazonとかの配達員、クロネコだとか佐川などの宅配業者のお兄ちゃん達、それとまぁ、俺とはあんまり相性の良くない郵便局の配達員だって、みんなそれぞれ『お互いに対等の人間同士』なのに、そういう人達の『客商売の苦労』は、昔 それこそ痛いほど経験したから、絶対にそういう人々に対して無碍に扱ったりエラそうに威張ったり、身勝手で理不尽な態度は取らないように普段から心掛けているし、何かしてもらったら、一応「ありがとう」とか「お疲れさま」とか、せめて「ご苦労さま」ぐらいの、僅かばかりの感謝の言葉くらいは 出来るだけ かけるようにはしている。

 

つい こないだコンビニに行ったら

 

店内に響き渡るような大声で、エラそうにレジのパートの女性に向かって、何やらアレコレ好き勝手に指図している、マヌケヅラのバチコそうなオッサンがいるのを目撃し、一気に不愉快な気分にさせられ、そんなマヌケで貧相なド腐れジジイと同じ空間の空気を吸い込みたくないと思って、結局 何も買わずに早々に店を後にした。

 

吹けば飛ぶような貧弱な体型のクセに

 

例えばそれこそ そいつの傍に行って、足蹴りのひとつも喰らわせてやれば、即刻面食らってアワ吹いて尻尾を巻いて逃げるのだろうけど、そんな汚いジジイに触るのも嫌だったし、ましてや ホンの僅かでも そいつと関わりを持つのも嫌だったので、やめて即座に店を出た。( ← まぁ! なんて、大人の対応が出来るようになったのかしら?w。)

 

なによりも『 ハタから見て超絶恥ずいし、とにかく みっともない 』

 

当の本人としては、おそらく自分では『威張ってる僕ってカッコいいじゃん?』とかって勘違いでもしてるんだろうけど、マジでホントに『カッコ悪いし、自分で自分の惨めで貧弱で気弱でブザマな生活態度と貧相な心根』を自ら進んで暴露しているようなものだから、悪いこと言わないからやめとけって。(笑)

 

そういう奴に限って

 

とぐろ巻いてエラそうに威張り散らし、いい気になってチョヅキまくってクダ蒔いてイキがってるんだろうけど、外でそんなチンケな行動をとって いい気になってやがっと、いつか他の誰かから舌を巻くほどの恐ろしさを味わわされて、後悔しきりで尻尾を巻いて逃げ帰って、結局は自分の行動や態度の醜さをヒシヒシと身に染みながら塩蒔いてフテ寝しなくちゃならなくなるのがオチなんだから、出来れば普段は極力目立たず温厚に、おとなしくして 不要な波風立てないで 静かに暮らしてたほうが身の為だと、一応諭しておいてアゲル。(笑)

 

あぁ、でも・・・

 

これからも、このブログとかでは、一応『クソクズ発言』の内容も多く発信していくから、それと普段の生活とは全然別だし、こんなの『只の日記』だし、まぁ、あんまり熱心にノメリ込んだり真剣に考えたりして怒り狂って反発しようともしなくっていいからw。

 

ま、ひと言で言えば『テイク・イット・イージー』ってことかなw?