家で食事をする時に、たとえばお米を研いでご飯を炊いて、肉や魚を焼いたり、カレールウを溶いてジャガイモや玉ねぎを洗って切って煮込んだりして、おかずの準備をしたりサラダの野菜を洗ったり、けっこう時間と手間がかかる。

休みの日にゆっくり自分で食べたい料理を作って、これまたけっこう労力を使って美味しそうに出来た時も、ワインやビールを飲みながら、テレビや楽しみに録画していた映画やドラマのDVDなんかを観ながら食べたとしても、その割には食べてる時間はその準備と後かたづけにかかる時間と比べれば、あっという間に過ぎてしまう。

やっとお腹も満たして、身も心も癒やされて、その後のんびりハイボールでも飲みながら
映画やテレビでもゆったり最後まで観ればいいのだけれど、
それがまた食器や調理に使ったフライパンや鍋の汚れをそのまま放置してるのが気になって
ゆっくり観ていられず、テレビも途中でそこそこに、食べ終わった食器を洗ってしまわないと気が済まない。

一応、食器洗浄機は有るものの、購入時に一番小型のものを選んだのだが、それでも5~6人分の食器を洗える容量があるし、自分一人の食器を洗うために最低でも40分から1時間近くも電気を使ってザーザー洗うのも持ったない気がする。

よって、極力少ない食器で済むように毎回工夫してはいるのだが、それでも箸やスプーン、皿とご飯茶碗、お椀にワイングラスに、時にはナイフとフォーク、おたまやフライ返し、フライパンや鍋とその蓋とジャーの内釜、毎回けっこう洗い物はたくさん出てしまう。

コンビニ弁当やカップ麺、レトルトご飯で済ませる時もたまにはあるけど、その度に食べ終わった弁当やカップ麺のプラスチック容器や割り箸に使い捨てのスプーンなんかも、後々ゴミ捨ての時にかさばる大量のゴミになって怠けた分のしっぺ返しを食らってしまうことになる。

そこで、ごみの減量に貢献しエコに繋がるように?コンビニで貰ったプラスティックの使い捨てスプーンやフォークも割り箸も、何度か洗って繰り返し使っている。
毎回食事終わりの食器を洗うのが面倒だけど、使い捨ての食器でその都度捨てるのよりは
多少は地球の自然に貢献してると自分に言い聞かせて今夜も食器をなんとか洗ってくつろいでいるところでさて、ブログも書いたしテレビでも観ようかな。