ご訪問くださりありがとうございます。

 

下手ですが 自分が気に入って着られればよいと思っています。

 

中古で2500円くらいで買った総絞りの羽織を ゆったり ジャケットブラウスにリメイクしました。ニットの上からも着れるようにゆったりにしました。

ショールカラー 一重なので1枚でも着られます。しぼりはすごく軽くて暖かくて着心地が良いので好きです。

うしろ

家人に ちゃんちゃんこみたい と言われました。

 

小紋をリメイクしてベストにしたのを よく着るので もう1枚 振袖から作りました。

 

バイセル オンラインで3000円ほどで買いました。安いのは赤やピンクが多いです。

せっかくのシルクなのですが べたっとプリントしてあり シルクの上にビニールを貼り付けたような生地です。

最初お尻下の長さにして仕上げましたが 着て見ると 派手な部分の面積がひろすぎたので 短くバックテイルに切りました。

生地が重いので 裏地も 腕回り 襟ぐりを残して 切り取り 始末しました。

後ろはタック入れて Aラインになります。

最初にリメイクしたこれを おめかししたい時に ニットやカットソーの上からよく着ています。

image

シルクは暖かくて軽いのがよいのですが 最近のプリントした生地は重いので やはり手に取ってみた方がよいかもしれません。


デパートの催し物で2000円ほどで買った 中古の銘仙をリメイクしたワンピース
image

縫ったところや 折ったところから裂けたり破れてしまうので 着ないで処分しました。

銘仙は素敵な柄が多いのですが もう買わないかな。

 

ゆざわやで買った布を 指貫パンツ(とよんでいます)にしました。

image

NHK 素敵にハンドメイドのモンペパンツの型紙を幅を拡げて使いました。

 平安貴族の男性が普段履いている風です。


 

昨年のウルトラ断捨離で 足元が見えない トイレに座った時 地面に着くのが嫌 という理由で処分対象だったジャージ生地のワイドパンツ。

 

裾に余裕があればにゴムを入れ 黒いのはゴムをいれる幅がなかったので 三つ折りにして裾を縫ってから ゴムを入れました。これなら着られます。

image

もんぺパンツになりました。

 

長袖シャツを半袖シャツに。小さめの襟だったので 短め袖にしました。 

image

 

すとんとしたワンピースや長めチュニックは重くて肩がつらくなるので ほぼ捨てました。この二つは 生地を気に入っていたので 裾を切り 着られるようにして残しました。

 

フランネルワンピースを短めチュニックに。元の写真が残っていませんでした。

image

麻とコットンのワンピースを

image

↓ シャツに。

 

読んでくださりありがとうございました。