ご訪問くださりありがとうございます。
 
3日前に 家人に 散歩行きたいというと バラが見ごろだからと 車で 大津にバラを見に行ってきました。
 
人が多くて 帰る時には 駐車場が満車で 長い車の列ができていました。
 
びわ湖大津館イングリッシュガーデン

入場料330円 駐車場 1時間無料

 

滋賀に転勤になってから 毎年のようにきていますが 大抵 NHKのニュースで見てから行くので 盛りをすぎていたように思いますが 今年はドンピシャで満開でした。

 

ぎゅうぎゅうに花びらがつまっています

 

 

 

 

ばらってこんなにたわわに咲くのですね。
 

 

 

ノットガーデン

庭園と琵琶湖の組み合わせ。

 
 

 

 

こちらも花びらがいっぱいつまっています。

 

牡丹くらい大きなバラ

 

 

 

 

 

 
紫の薔薇。ガラスの仮面に紫の薔薇の人ってでてきてたな。
 

 

 

水連は もう少し先に 水生植物園に見に行くつもりです。昨年 住み替えで忙しくて行けなかったので 楽しみです。

 

 

こういうところでは お互いマイペースなので 半ば自由行動なのですが 

 

家人が 「そこに立ってみ 写真撮ったろ」と 珍しいことをいうので 写真をとってもらいました。

遺影いるやろ と半ば笑えないジョークつき。生粋の関西人。

 

琵琶湖に隣接しているので 琵琶湖も楽しめます。

 

ヨットがたくさん見えました。気持ちよさそう。神戸にいるころより 空が広く見えるせいか よく空を見上げます。たいてい雲が低いように感じます。

美しいバラと 大好きな琵琶湖を見ていて 幸せな気持ちになりました。

 

滋賀に来て 花見に行くこと多なったな と家人が言っていました。

 

読んでくださりありがとうございました。