ご訪問くださりありがとうございます。

だいぶん前になってしまいましたが ゴールデンウィークに 長男とお嫁さんが泊りにきてくれました。

いつもは 家人 次男とバーベキューしたり 近場に遊びに行ったりするのですが GW前半は 大掃除や準備に奔走しました。

GWの少し前 病院に連れて行ってもらうので 平日家人が休んでくれた日に 吉田三大神社の藤を偵察に行きました。
満開でした。GWが見ごろだと思っていたけど 今年も早かったです。
有名になったのか 土日は大きな観光バスもきて 混雑します。平日でも多かったです。

密度も長さも圧巻です。

橋の上にかかる藤棚のある京都仙洞御所。GW前日に予約して 行きました。藤の季節は人気なようで 当日受付分 4時間前から並んでおられました。

大宮御所

5回くらいきたことがあります。案内してくださるかたによって説明が違うので 毎回新しい発見があります。

青紅葉が美しかったです。紅葉は日に弱く 水分の多い土地を好むそうで この庭園の南に大きな木があって日を遮り お池もあり 秋は どこよりも見事な紅葉になるとの ご説明でした。家人ときたいな。

藤棚

三大神社とくらべると少し残念かな。こちらの方の説明によると だいたいこんな感じで 一昨年はもっと多かったし まったく咲かない年もあるそう。

別名キリシタン灯篭とうそうで 十字架の形が組み込まれているそうです。

石を紐でしばってあるものは 結界を意味していたそうです。

仙洞御所と大宮御所は 建物が所狭しと建っていたそうで 延焼しやすかったので 名前がなまって 火事の神さま 柿本人麻呂神社ができたのだそう。

またバーガーキング

このヨドバシカメラの地下のスーパーロピア 安いのですが 量が多いのと 家まで鮮度がもたなさそうで 生ものは買えず 京都に出て着たら 家人の好きな エビスビールだけ買って帰ります。

GW1日目は買出し。今年最後のタケノコは8本買い かえってすぐ茹でました。

奮発して 霜降りカルビも買いました。GW予算5万円では少し足りなかったですが 家族全員で楽しめたので良かったと思います。

GW2日目 家人と 大掃除を中断して 草津宿場祭りへ。

東海道を 実際に江戸に下っていかれた 和宮様 天璋院様 などの行列を再現していて 5年ぶりの復活だそうです。

徳川家定と天璋院様 家定の最初の御台所 鷹司任子様

家茂 慶喜は船で江戸と行き来していたのを何かで読んだのですが 家定はどうだったのだろう。

汗衫姿の童女がかわいい。源氏物語の犬君もこんな風かな。

和宮様

葱花輦は天皇 皇后 東宮の輿じゃなかったかしらん。

見物したらすぐ家に戻って大掃除再開。泊まってもらう物置にワックスをかけました。

物置で申し訳ないです。

次男は年間シートもってるホットモットフィールドへ。宮城きゅんが目の前。いいなー。大掃除も大活躍してくれました。ありがとう。

長男が先に1人できました。友達と遊んだり飲んだりでほぼほぼいませんでした。

1か月1回旅行(それ以上な気がする)している長男から宮城県のお土産。

栗饅頭 おいしかった。ありがとう。

なぜか ヒートテックとジャージもってきていて 暑いというと 家人が嬉しそうに とっておきの ブランド系の新品Tシャツを貸していました。

お嫁さんがくるまで 長男と1回だけお昼食べられました。

博多豚骨ラーメン真咲雄

人気店と聞いていましたが 車じゃないとこれないところですが 開店前から行列できていました。

豚骨だけど あっさりしていて 食べやすかったです。細麺。

ピリ辛の高菜がおいしかった。
長男は 東海道を 少しづつ 歩いて横断する予定らしく 京都の三条大橋から草津宿まで半日で歩いていました。

およめさんがきてくれた日の夕食。手際が悪い私は 朝一から料理していました。

煮込みハンバーグとスパニッシュオムレツ以外は残りました。たけのこごはんのタケノコは ゆでてあく抜きしたのを 水をはったタッパにいれて冷蔵庫で保管していました。毎日水は替えていました。
香港風チャーシューはほとんど残ったのでもうやめよう。

およめさんに イヤリング作りました。パーツをマルカンでつなげただけですが。差し上げたその日1日つけていてくれました。よいお嫁さんだ。

翌日 家人以外4人で 京セラドーム オリックス対日ハム戦へ

子供むけイベント オリっこデー でした。ホワイトボードとタオルもらえました。

スタメン発表 ひらがな。選手の名前は ニックネームでした。選手の着ているユニフォームもニックネームでした。

頓宮はそのまま とんぐうなんだ。

ただでさえ選手の名前覚えられないのに (歌は次男のスパルタで覚えたけど)もっとわからない。

監督がメンバー表交換する時 審判と円陣をくんでいました。さすが新庄監督。楽しそう。

みゃくみゃくもきてた。

ストライク3でアウトになるとこんな演出
子供のふりして 画面にうつろうとする次男チーン

ちなみに選手が変わるたびに 選手名変えてました。

雲行きが怪しくなり タオルをかぶる長男。ユニ着てる宇田川が打たれてた。

お嫁さんのホワイトボード

とても頭のよいお嫁さんですが 絵も上手。できないことなさそう。

ポンタ 最初は笑ってたんだけど 後半怒った顔になっていました。ゲームよりこっちがおもしろくて 気になって見ていました。宇田川の時 ストライク投げろ 160キロ投げろ を見て おなかを抱えて笑ってしまいました。

ジョークのセンスも抜群です。

家人と行く交流戦のポスター

家人だけ阪神ファンなので。長男が家人がオリックス側に座ったら応援できないと心配していた。

ほかにもいろいろ展示がありました。

手形とか

およめさんは JO1の手形を見ていました。お好きなのだそう。

ちょっとゆっくり見学して 環状線に乗ると JR京都線 琵琶湖線止まってることが発覚。

大阪駅につくと 電光表示は走ってる風で 駅員さんに聞くと 新大阪より先には行かないらしい。

家までは JRしかないです。

家人に相談すると 膳所まで迎えに行くので 京阪乗り継いできてとのこと。

そのあとが大変。阪急梅田→四条駅 →地下鉄烏丸線 烏丸御池駅。京阪で浜大津まで行くののるつもりでいると JR動き出したとの情報。

そこから地下鉄東西線で山科駅へ JR乗り換え やっと家の近くの駅へ。2時間以上かかった。
みんなくたくた。

予約していたアノソラノヒガシ

半個室を予約していました。電話で電車が遅れていると連絡したら 他のお客さんも同じ状態なので 大丈夫ですよとのこと。

松花堂コースにしました。

松花堂弁当

おいしいものが少しづつ食べられるのがよかったです。

黒毛和牛のステーキ

写真撮り忘れましたが アナゴの自然薯蒸しがすごくおいしかったです。

鯛めし

滋賀はなぜか鯛が300円くらいで売ってることがあるので 鯛めしはよく作りますが やはりプロの味は違いますねえ。

抹茶プリン

家人 長男 次男は おすすめの地酒をたくさん飲んでいました。

次の日は およめさんご希望のバームクーヘンで有名なクラブハリエの ラ・コリーナへ

TVの県民ショーの滋賀の回で見たそう。

冬きた時は 薄茶色だった屋根が緑色になっていました。ジブリの世界のよう。

工場見学。

工場の上のカフェで 焼きたてバームクーヘンを食べられます。

まだあたたかかった。

バームクーヘンのミミだけ買いました。

楽しい時間はあっという間。新幹線で帰る2人と近江八幡駅で お別れしました。

しばらくロスになった上 途中からエネルギー切れのまま走り続けたので いまだ 体力戻らずで お昼はしばらく横になって本を読んで のんびりしています。

きてくれて本当にありがとう。とても幸せなひと時でした。次いつ会えるのかな。

読んでくださりありがとうございました。