ご訪問くださりありがとうございます。

 

3-5月の いろいろです。

 

5月は半ばに 肘の関節炎になりました。夜中 それまでまったくなかった痛みで 目が覚めました。

 

前日までできてたのに 手が伸ばせない。左手で歯磨きができない。スマホが持てない。髪を乾かせない。

 

翌日 50肩でお世話になってた病院へ行ったら 閉院していました。詳しく話をきいてくれて よりそってくださった先生だったので ショック。それから別の医院へ。

 

レントゲンをとると 関節に 石灰が ぶわ って舞っていました。

 

注射 湿布して 2週間でよくなりました。時々違和感があることもありますが 50肩の時と違いました。

 

 

誕生日に 家人が ケーキを買ってきてくれました。フワットンというケーキ屋さん。

はじめてですが どれもすごくおいしかったです。

イチゴタルトとチョコレートムースが特においしかった。アーモンドプードルのタルトの生地がすばらしくおいしかった。

 

家人は私の好みをしっかり把握してくれています。

チョコムースの下地はチョコレートまんま。
 

次男はワイヤレスヘッドフォンをくれました。

 

ワイヤレスの は贅沢品だと思い ずっと有線のイヤホンつかっておりました。次男は私のほしいもの 必要なものを よく把握してくれています。

あいかわらず 裏白にメッセージ。ありがとう。

 

長男は LINEギフト 送ってくれました。ありがとう。


受け取るを押すと 受け取り住所などを入力 発送されます。

冷凍の状態でした。

 

まだ食べてないけど チーズケーキのようです。

 

長男から 家人と次男の誕生日 兼 母の日の贈り物

3人分毎年同じ時期だから大変そう。

仙台の厚切り牛タン 400g

良い部位ばかりですごくおいしかったです。ありがとう。長男がおいしいというものは絶対においしいです。

 

次男はネックマッサージャーをくれました。

アメブロで見て ほしい! でも高い ってあきらめてたの。誰にも話したことなかったのに なぜか私のほしいものがわかる次男。

本当にいつもありがとう。

 

 

昨年から 大河ドラマの主人公が紫式部に決まったからか 

平安時代や源氏物語の本がたくさん出版されていて 図書館で借りて読み続けていたら 源氏物語と紫式部がお腹いっぱいになりました。

 

引用や参考資料が 小右記(中宮彰子に取次ぎを頼んでる女房に藤式部の女房名があります) 紫式部日記 紫式部集 御堂関白記 権記 栄華物語 大鏡 枕草子の日記的段 しかないので 重複する点が多いからのかも。

 

でも 数十年前と比べると ぐっと研究がすすんだ感じがする。

 

最近借りたもの

 

平安朝女の生き方 嫉妬と階級の源氏物語

 

源氏物語の脇役たち 

だいぶ昔にも読んだきがする。
 
明石の入道。この家から 帝と中宮がでる との夢をかたくなに信じ(実現する) 妻と娘の反対を押し切り 自分は決してその栄光によくすることはせず 明石に残り 後の東宮誕生を聞くと 山に分け入り消息をたつ いさぎよさ。
父は大臣で桐壺の更衣と従弟。超級大金持ちで 風流な邸宅を営み 趣味が良く嗜み深く 楽器も名人級。
昔はがんこじいさん だと思っていたけど このごろ 魅力的な人だなと思っていた。
 

紫式部と藤原道長 源氏物語の時代

 

源氏物語のリアル 紫式部 女房たちの宮廷生活

源氏物語のリアル では

 

六條御息所は 醍醐天皇の東宮 保明親王の妃 藤原仁善子と書いてある。

東宮に先立れ 本院の御息所とよばれた。

お嬢さん 煕子女王が朱雀帝の女御になっているので 秋好中宮に似ている。

位につかず 廃されたわけでもなく 亡くなった東宮が他にいないようにみえるので とても納得。

 

源典侍のモデルとして 藤原兼家の妹 一条天皇の乳母で 典侍藤原繁子(光る君へ で道兼の妻としてでてきている)。

母の身分が低かったのだろうと書いてあるのだけど 別の本では 内親王(師輔には3人の皇女が降嫁)と書いてあった。どっちだろう。

 

公家系図総覧 より

 

 繁子のお母さん 記載がない。

 

 

家の転勤先の滋賀に移住したので 内視鏡検査をうけれる大きな病院へ家人に連れて行ってもらいました。神戸の病院で紹介状書いてもらいました。

 

人口当たりの病床数が下から2番目らしい滋賀。長時間待ちます。

 

胃と 大腸の内視鏡 エコーの予約しました。つらいからしたくないのだけど。

 

帰りに家人が好きな 中華料理 味鮮でランチ 980円


ミニラーメンに 八宝菜 からあげ サラダ

家人は春巻き エビマヨ にしていましたが 写真撮り忘れました。
ボリューム満点でおいしかったです。夕食食べられませんでした。
 中国語圏の方が経営しておられます。


エコーの日。胆のうにポリープ二個 あちこち石灰化 は前回どおり、 リンパ節が太くなっているところが初めて見つかりました。
 
終わったら1時半くらいで 味鮮のランチ終わってたので 餃子の王将へ
おいしかったです。

 

家人は炒飯セット  チャーハン からあげ 餃子

 

私は 極王焼きそばと春巻

 

 

 

スペアリブのオーブン焼き 

次男の好きなバーベキュー味にしました。焼く前に骨についてるすじを切ったので 骨がポロンととれて食べやすかったです。

オーブンってずっとそばにいなくてもいいから楽。

 

4月にタケノコシーズン到来 GW半ば終了

 

JA直配所で 毎週 小さめ4-8個x4週間 買っていました。2個入り 500円くらい。

小さい方が柔らかくて好きです。朝採りです。
 

帰宅したらすぐ茹でました。


ヌカを入れて ゆでて 50分ひたすらあくをとって煮ました。煮汁に翌朝までつけました。

水を張ったタッパで1週間もちますが あくぬき終わってすぐが 風味が豊かでおいしいと思いました。

 

ここのタケノコはえぐみ皆無でおいしい。

 

家人も私も好きなので 毎日食卓に登場。

 

次男から「タケノコごはん 週三だよ?」とクレーム。

それを聞いた長男「毎日たけのこ とか嫌やで」

ごめんね。
 
野菜の薄あげ巻き たけのこご飯 豚ロースみそ焼き

最近シュウマイもマイブーム。餃子よりずっと楽で次男が喜んでくれるから。家人が大好きな若竹煮。

 

JA直販所の野菜 スーパーより安いけど 滋賀にきたころに比べると 2.3割高くなりました。

季節を楽しむようにしています。きぬさや 家人の好物です。
 

野菜が高騰しているせいか 人が増えていて 開店10分前から並んでいますが 食べたかったのや お目当てのB級品を手に入れられないことも多いです。

 

家人が新潟出張で買ってきてくれました。ささ団子

買ってかえろうと思ってくれることがうれしい。

 

次男 京セラドームで ファールボールをゲット

 

 


 

読んでくださりありがとうございました。