ご訪問くださりありがとうございます。
 
家人 次男と ずっと気になっていた安土へ。滋賀でもかなり南の方でした。
 

安土城へ向かって下道を走りました。近江戦国の道との看板。

 

安土城跡の案内所 ちょんまげのとびたくん がいました。

本能寺の変の後に燃えて(犯人不明) 最近の発掘調査では豊臣秀吉の時代に 砕城(意図的に城を崩すことらしい)になったのではないか とのこと。

 

石垣が残っていました。

 

 

 

頑張って登るつもりできたのですが 急勾配の 手すりのないまっすぐな長い階段が見て 断念しました。無理してのぼれても 降りるのが無理です。

 

次男が僕がおぶっておりようか?と言ってくれて嬉しかったです。

 

安土城天守 信長の館 博物館へ

安土城の天守の5階6階部分が再現されています。 40kgの金箔が使われてて とても豪華でした。安土城では天守ではなく天主なのだそう。こちらの説明では天主に織田信長が住んでいたそう。

 

再現部分はSNS投稿禁止でした。

 

最近の発掘調査では 天主のそばに柱間が大きな 立派な御殿があったのが確認されたとのこと。

 

VRで再現した安土城の上映がありました。天主はヨーロッパの聖堂を範として作られたそうで 吹き抜けになっていて 能舞台があったそうです。内装は仏教のものでした。

 

近くのクラブハリエのラ・コリーナへ

人が多くてびっくり

 

 

 

 

このチョコバーム買いたかったけど バレンタイン期間だけみたい。

バームクーヘンの耳

並べられてすぐ売り切れていました。次男がゲットして買ってくれました。クラブハリエのバームクーヘンはお高いのですが これはお得です。その日に食べたふかふかで 2日目がしっとりしておいしかったです。

 

 

2枚入っていてお得。おいしかったよ。ありがとう。

 

焼きたてバームクーヘンも買えます。二階のカフェで食べられるみたいです。

 

工場を見学することができます。

 

 

 

 

 

同じ敷地にあるたねやのもなかだけ買いました。年末年始にお金使いすぎで節約中です。カフェには今度来てみたいです。

 

ガストでランチ

 

アプリのクーポンで鉄板ハンバーグ本気盛り773円。ごはんなしで単品にしましたが おなかぱんぱん。夜は何も食べられませんでした。

読んでくださりありがとうございました。