ご訪問くださりありがとうございます。
 
備忘録です。
 
次男が 大の苦手で車の免許とったっきり運転してなかったのですが 運転の練習をはじめてくれました。
 
駅前近くに住んでいるので 車がなくても生活できなくはないですが 車じゃないといけないところも多いので 家人が免許返納したりして運転できなくなったら不便だなと思っていたので とてもありがたいです。
家人と一緒に 少しづつがんばってくれています。
 
 
長男が会社で発案から開発まで一人でやってきたものが製品化されることになり プレスリリースで発表されたそうで URLを送ってきてくれてうれしかったです。
 
長男は 月一旅行とおいしいものを食べるのと 宴会が趣味で めいいっぱい遊びますが 最近は土日は移動日と 出張に行って 忙しそうだなと思っていたら しっかり仕事をしていたようです。
 
フルマラソンにも初参加して 30㎞タイムアウトまで走ったそう。
 
なかなかやる気にならないけど やる気になると ぜったいに諦めないで成果をだすところは 自分の子だけどすごいなあと思います。
 
 
私のクレジットカード 1枚残してすべて解約しました。ネットフリックスとアップルドットコム以外あまり使わないのと 使っていないカードの不正使用も多いようなので 管理をシンプルにしておきたかったです。
 
新居の家具雑貨 電化製品を買ったので 今月は なかなかの支払額ですが。
 
家人管理の JALのステータス維持だけのためにもっているJALの家族カードは別にあるので 1枚が使えない時はこれを使います。
 

 

ローソン盛りすぎチャレンジ

プレミアムロールケーキ

次男が 勤務時間外に 入荷時間を狙って 買ってきてくれました。

ロールケーキx2 ふわもちこっぺx1 バスクチーズケーキx2 食べることができました。

47%増量と書いてますが 次男によると 倍近いらしいです。確かに量が多いので2日にわけてたべました。

 

昨年 3回ローソンに行ったけど なかったので あきらめて 私は見に行きませんでした。

 

ふわもちこっぺ リンゴカスタード

しゃきしゃきリンゴが入っていました。ずっしり重かったです。

 

意外にもクリームがおいしい。植物性脂肪じゃない味。高いのでコンビニに行くこともしなくなりましたが コンビニスイーツすごいですね。

 

バスクチーズケーキ

だいすきなのだけど 小さくて高いのでずっと買わなかったのですが 次男のおかげで食べることができました。

 

 

昨年末の引っ越しで忙しい時期でしたが
 

家人と次男と3人で 公開してすぐに 翔んで埼玉 琵琶湖より愛をこめて を見に行きました。

ずっと公開を楽しみにしていました。

 

琵琶湖のそばにある イオンモール草津のイオンシネマ

上映回数が多くてびっくり。初日はこの映画館だけで30回ほど上映されて話題になりました。それでも混んでいました。

 

とびた君でデコっていました。

滋賀には本当にたくさんとびたくんがいます。

 

滋賀県民としては新参者ですが ローカルねたが盛りだくさんで とてもおもしろかったです。何度も大笑いしました。

 

衣装の展示がありました。滋賀解放前線の方のお衣装。滋賀県民はげじげじと揶揄されといいながら みんなまゆげげじげじ。

 

夕食に フードコートで列ができてた 鶏山賊で食べました。

 

私は親子のあたまと唐揚げ定食 次男は親子のあたまと山賊焼き 家人は唐揚げ定食。

並んでる時に 業務用の冷凍ブラジル産鶏モモ肉が山積みしてあるのが見えていましたが 山賊焼きだけ ひどく冷凍やけしていました(私も1きれ食べた)

次男は「もうない」と言いながら あきらめて食べていました。

 

 

年始すぐに家人がゴルフに行ったので 何も考えず 情報も見ず イ・ビョンホン主演の韓国映画だからきっとおもしろいだろうと 見に行きました。

 

コンクリート ユートピア

地震を思い出して 不安な気持ちでいっぱいになりました。

 

 

本は買わずに 図書館で借りています。本屋さんで見たりで 読みたい本ができたら 図書館で検索して なかったらあきらめます。

昨年買った本は1冊 手芸雑誌のビーズフレンドだけです。

 

この2年半で借りた本が コミックを含めて400冊を超えました。ノンフィクションや推理小説も読むようになりました。同じジャンルばかり読んでると認知症になりやすいとなにかで読んだので。

 

最近一番おもしろかった本

 

天皇たちの孤独 玉座から見た王朝時代

 

一条天皇が 枕草子によると 中宮定子のときには 一緒にいたずらしたり とても楽しそうなのに

中宮彰子の時には 中宮(もしくは道長)に気を遣っているように思えるエピソードがいくつかあるくらいに思っていました。

 

道長がボイコットで参内しないと 殿上人も一緒に参内しないことは何かで読んだけど 1人も参内しなくて食事(行事的な)も行えなくて困ったこともあったそう。

 

道長が定子の参内に嫌がらせしたりしたのは知っていたけど 阿衡の紛議の時といい 天皇が臣下に気を遣わないといけなかったよう。

 

次男とUSJ行くので 公式ガイドブック 攻略ガイドも借りてきました。

システムが難しいです。コツも多くて大変。持って歩けないし 覚えきれない。

 

 

別の日に 家人と二人で カレータイムに行きました。次男はライブ&野球でいなかった。

 

家人は地元ローカルなお店を探すのが好きです。

 

香辛料や フルーツや いっぱい入っていそうな本格カレーに 揚げたてとんかつとチーズトッピング。家人はチキンカツで大盛にしていました。

 

カレーもカツもすごくおいしかったです。

ランチタイムでしたが おなかぱんぱんになり ふたりとも夜ごはん食べませんでした。

家人に 男性なみに食べるようになったと言われます。

 

 

タルタルチキンカツカレーもおいしそうでした。

 

大津歴史博物館も 源氏物語と大津の特別展示らしい。石山寺もそうだけど 光る君へで滋賀盛り上がってます。

行きたいな。

 

ミスド ミーツ ゴディバ

発売当初だけネットオーダーできました。1人一種類一個までで 2種類x2日買って三人食べられました。

 

このガレットのが一番おいしかったです。

350円ほどするので 1回づつ食べて満足しました。

 

第二段 次男に催促され 3人分買いに行きました。だいたい11時に行くとあります。

中に板チョコ入っていて 大満足の一品でした。

 

最近のごはん 料理下手だけど記録。レンコンはさみ焼き 菜の花おひたし あさりごはん。

次男のふるさと納税のワイン豚のミンチ500g使いました。あさりごはんは干しあさりをもどした水で炊きました。
 

ブロッコリ肉巻き うすあげの野菜包み煮

こんなのでも べたぼめしてくれる次男。お世辞口紅を塗っているらしい。

 

夕食で野菜が少ないと健康不安になる次男なので 野菜買う量をだいぶ増やしました。

高齢者はお肉をしっかり食べてないと筋肉量が減るとのことで 1人150g使うようにしています。

 

手際が悪くマルチタスクできないので すごく時間がかかる。スーパー家政婦さんをテレビで見たけど なんであんなにいっぺんにたくさんの料理ができるのだろう。

 

りなてぃさんの30分3品レシピの メインだけで1時間かかってしまう手際の悪さ。

 

 

夕食後は リビングで 次男とストレッチと体操タイム。

さぼれない。 たまに高い負荷の運動を勧められる。ダンベル持ってスクワットとか。

さらに増やされる。

 

おかげで 以前より ましに歩けて 階段もなんとか上り下りできています。家人から見ると 私が一日中運動して見えるそう。

 

 

読んでくださりありがとうございました。