ご訪問くださりありがとうございます。
 
ロイヤルレセプションルーム、チボリ公園、王室夏の宮殿フリーデンスボー城、アマリエンボーのロイヤルアパートメント等々ことごとく開いてなくて。することがなくなりました。
 
ウィーンに行ってしまうことも考えたけど、飛行機の変更とホテルの追加で5万円ほどかかるのでやめました。
 
ロンドンにまた行くので十分追加は発生してるし、9万円ほど、現地払いにしたホテル代、円安すぎて それも加速中でいくらになるのか すごく不安で。もちろん 予算きちきちでは旅行してないけど。
 
ゆっくり散歩。
 

バスでクリスチャニア方面へ。エッジのきいた建物多い。

 

ブラックダイヤモンドこと王立図書館

水面が反射してキラキラしてきれい。

サークルブリッジ  図書館の運河を挟んだ真向かい

 

建物の中に車道が走ってます。

 

ボートも。運河もあってちょっとヴェネツィア っぽいかな。

 

図書館横から。なかなか奇抜な。平行四辺形。

 

ロッカーに荷物を入れるらしいので入れてみた。自分で暗証番号設定するのですが、どのロッカーに入れたか忘れてしまって焦った。

 

真ん中の吹き抜けをエスカレーターで上がり

 

さらにエレベーターでグランドビューへ上がれます。

素敵ラブ無料

記念に マグネット 40クローネ 800円 ブラックダイヤモンドのってないけど。

 

王立図書館公園

 

クロンボー城の塔、王冠3つ縦に乗ってたのね

 

イスラエル博物館

エルサレムの神殿の燭台のオブジェかわいい

 

前日までいなかったのにクリスチャンボーに衛兵さんが。王族の方が国会かロイヤルレセプションルームにおこしなのかな。

宮廷教会は今日も開いてなかった。

この塔のある建物コンテンポラリーアートミュージアム

 

ストロイエ  買い物スポットらしい

 

小さいスーツケースしかもってこれなくて ぱんぱんなので買い物する余裕なく。旅の終わりに捨てれるものすてて、少し買おうと思う。

 

コウノトリの噴水

 

ロイヤルコペンハーゲン本店

王冠ついてるラブファサードがオランダ風かな。

 

きれいなブルー

 

レゴ

入口のお姉さんがピースしてくれた

左一瞬欲しくなったお城風のレゴ 2000クローネ 4万円

 

 ポケモンこっちでも人気なんだ へー

ユニクロ

 

 

ウルトラライトダウン 399クローネ 8000円くらい

 

家具屋さん

 

ここも王冠ついてる 王室御用達かな

 

ストロイエ沿いのデパートの地下にスーパー風のデパ地下があって、スモーブロー2個入りとスモークサーモン、ケーキ屋さんでイチゴタルト買いました。

 

おいしかった。

 

聖霊教会

 

一度帰ってケーキ食べて、市庁舎へ 塔はコペンハーゲンで1番高い 105m

平日は13:00から英語のガイドツアー で見学できます。

入口入って 左の ショップでチケット購入します。65クローネ 1300円 ツアースタートはエントランスホール。

 

塔もガイドツアーで上がれますが、階段なのであきらめました。

横にアンデルセン像

王様のパレード寝室にあるような柵に魔物。ツアーの説明ではデビルっていってました。

市庁舎に悪いものが入ってこないように魔除けなんですって

角笛吹の男の像

 

おとぎ話のメルヘンの世界

屋根に おもちゃの兵隊さんのってる かわいー。

 

 イェンス オルセンの天文時計

 世界一正確ならしい

 

裏から

 

二重のアーチがヴェネティア風。

市庁舎は1905年建築。

ホール

貸し出しもしているそうで、女王陛下のお誕生日のレセプションが行われることもあるそう。次男用語でいう生誕祭?イベント準備中。

 

彫刻の手すりのついた階段

コペンハーゲン風景のフレスコ

 

 

ヴィクトリアの像のある喫煙室

天井はルネサンス

女王陛下もここでタバコを吸われるそう 扉の左右 どっちかに座られるそう。

喫煙室のバルコニーから中庭が見えます

 

市議会議事堂

 

二階に市民が気軽に聞きにこれる席 反対側はメディア用

 

アーチの下に本棚があってその間に素敵な席が素敵

マイブームのチューダー朝のエリザベス1世とウィリアム・セシルが小声で話しこんでる姿が目に浮かぶ。木目の重々しい建築は19世紀後半から20世紀初期の流行。

 

ローマ誕生神話のロムルスとレムスの狼

ローマで見た。イタリアのすべての市庁舎に置いてあって、それにインスパイアされて置いてるらしい。

 

電話ボックス

中に電話があって今でも稼働しているそう。

王の階段

 壁の木の装飾珍しい。柵もラッパ並べたみたい。個性的。

 

バンケットルーム

 ネオ ルネッサンスにデンマーク独自の文化が入ってるんだなあ。

 

VIPの方がこの扉からベランダ出て 手を振るらしい

 

ネプチューンのフレスコ 海が富と繁栄をもたらすのは昔から

 

議員さんの食事室

 全員一度に座れないから 交代で食べるそう

二階アーチの下

 

あっちこっちで何組も結婚写真撮ってた。市庁舎で手続きしてさくっと結婚するカップルも多いそう。効率的。ほぼカップル+花嫁の介添えの方だけ。

 

ルネッサンス様式に自由なデンマークの様式を加えたような。それもなかなかに自由。床の模様にも間違い探しがいくつかあってユーモアもありました。

 

コペンハーゲンで1番歴史を感じたかも。

 

地下鉄でホテルに戻り、帰りに交通カードの残高チェック。チェックアウトする時に表示されます。

 

ホテルで昼買った

 

スモーブロー 49.95クローネ 1000円

スモークサーモン 4.9クローネ 1000円弱

 

 

うーん、あんまりおいしくなかった。

 

移動に備えて荷造り。

 

読んでくださりありがとうございました。