つたないブログにご訪問くださりありがとうございます

お陰様で引きこもり中の励みになり心から感謝しています

 

 

2019年1月ローマ滞在の旅行記続き、ヴァチカン美術館ピナコテカ3です。

 

ヴェロネーゼ「聖ヘレナの幻視」1580年

ヴェロネーゼには珍しい単身人物像。

聖ヘレナはキリスト教最初に公認したコンスタンティヌス帝の生母で夢でキリストが磔刑に処された十字架が現れると告げられエルサレムへ巡礼し十字架を発見しコンスタンティノープルに運びました。現在サン・ピエトロ大聖堂に聖遺物として祭られ、彼女の石棺がヴァチカン内ピオ・クレメンティーノ美術館にあります。

画面の端でクピドが十字架を支えています。ヘレナは現実の王族を描いているような重々しい綾織りのドレスを着て聖と俗が見事に融合しています。

 私は聖ヘレナと言えばこの絵が思い浮かびます。

 

あとはバロックまでさらっと。

 

ヴェロネーゼ「聖家族と洗礼者ヨハネ、聖ドロテアとアンデレ」

 
パリス・ボルトーネ「竜を退治する聖ゲオルギウス」

 

短期間ティッツィアーノに弟子入りしていたそうです。ノアーレのサンジョルジョ小教区教会の祭壇画でした。

リッタの騎士聖ゲオルギウス.。町を脅かす竜に羊を送ってなだめていましたが羊がなくなり人間をいけにえに差し出すことにしましたがくじで選ばれたのは王女でした。通りかかったゲオルギウスが行列の先頭に立ち竜を槍で突き弱らせ町まで連れてきて「キリスト教に改宗するならこの竜を殺しましょう」というと人々は改宗し竜は退治されました。ゲオルギウスが剣で竜にとどめをさす場面で聖人が貴族的に描かれ右上に王女、左上はゲオルギウスを見物する人々と2階に王と王妃。

 

ガロファロ「アウグスティス帝とシビュラへの聖母子出現」

 シュビラは神託の巫女

 

ガロファロ「聖家族とアレクサンドリアの聖カタリナ」

 

ラファエリーノ・デル・コッレ「マギの礼拝」

 

ニコーラ・フィロテージオ「聖母被昇天」

疑り深いトマスに聖母が腰帯を投げています。

 

ラファエロ”オッディの聖母”(ピナコテカ2に載せてます)の額縁画だったもの。1520年

「受胎告知」

「マギの礼拝」

「幼子イエスの神殿での討論」

 

マルコ・パルマッツァーノ「聖母子」

聖対話の形式で聖フランシスコ、聖ロレンツォ、洗礼者ヨハネ、奏楽の天使、ペテロ、ドミニク、聖アンソニーアボット。

 

ジョヴァンニ・バッティスタ・サルヴィ「聖母被昇天」

 三日月に乗っています。

 

ムリーリョ「聖ペドロ・デ・アルブエスの殉教」

ムリーリョもありますね。スペインの聖人。

 

ダニエル・セーヘルスとエラスムス・ケリヌスII「花輪と聖イグナチオ・ローラ」

 

ダニエル・セーヘルスとヘンドリック・ファン・バーレン「花輪と聖母子」

 

ジロラモ・ムジアーノ「ラザロの蘇生」

キリストの奇跡の一つで墓から出てくる友ラザロ、イエスに跪く姉妹マリアとマルタ。

色が鮮やかです。

 

ジュゼッペ・チェーザリ「受胎告知」

 

イル・モレット・ダ・ブレシア「梨の聖母」1550年

聖母子と聖ジローラモと聖バルトロメオ。

 

ヤコポ・ズッキ「雪の奇跡」1573-75年

教皇リベリウスらの夢に聖母が現れ「数日内に雪を降らせるのでその場所に教会を建てよ」と告げました。すると真夏なのに現在のテルミニ駅近くに雪が降ったのでその場所にサンタ・マリア・マッジョーレ大聖堂を建てたという伝説をもとにしています。
 
ヤコポ・ズッキ「聖グレゴリウスの行列」
ゲルマン人をキリスト教に改宗させた大教皇グレゴリウス1世。
 

読んでくださりありがとうございましたニコニコ

楽しい時間を過ごしてくださいねドキドキドキドキドキドキ