つたないブログにご訪問くださりありがとうございますニコニコ
おかげ様で励みになり心から感謝していますドキドキラブラブラブラブ


浙江省滞在の外国人の入国禁止になっているのでどうなるのか心配でした。

中国から帰国の飛行機はガラガラで乗客は2人だけでした。

関空到着後、検疫で新型コロナウィルス検査用の検体を取り結果を待たず開放、公共交通機関で帰ってくださいとのことでした。

正直非常に抜けてると思いました。

外務省ホールページより


家人は某所にて私たちにも会わず自主的に2週間引きこもり経過観察中です。


会社も出社禁止。


子供たちは、

「え、隔離されないの?」

「それで本当に大丈夫なの?」



翌日夜に検査結果陰性の結果が電話でありました。


毎日保健所から体調に変化がないか、どこにいるか、出かけたのかなど電話で聞かれるそうです。



家人にしたら中国の会社は1ヶ月近く閉めて、再開には市当局の検査があり、発症者が出ていないのに日に何度も手すり等の消毒があり、


会食禁止で社員食堂も閉鎖してお弁当持参で個々に食べてるそうで。


もともと中国では冬でも窓を開けてコート着て仕事するのが普通だそうですが、今は窓全開で仕事しているそうです。


みんな仕事以外外出しないし、引き籠もっても大丈夫な宅配が充実しているし、


日本よりきっちり管理しているから、日本にいる方が危険だと思うとのこと。



寧波でも感染対策がきちんと管理されているからと残っておられる駐在員の方も結構おられるそうです。



中国の新規感染者数は減ってきています。



寧波はほとんど増えなくなりました。




この数字を信じて良いかどうかは別としても、あれだけ徹底してまだ増えるなら、ゆるすぎる日本はどれだけ増えるのか心配です。


私は喘息持ちなのですごく怖いです。



読んでくださりありがとうございましたニコニコ

皆さまが心穏やかな一日をお過ごしになりますように願っていますドキドキドキドキドキドキ