つたない中国駐在おばちゃんブログをご訪問くださりありがとうございますニコニコ

とても嬉しく思っていますドキドキラブラブラブラブ

 

 

だいたいノルマをこなしたのでもう一回行っておきたいところに行くことにし、

 

 

ヴァチカンではなくローマ市内の、

 

サンタ・マリア・マッジョーレ大聖堂に行きました。

 

聖母の「雪が降る場所に聖堂を建てなさい」とのお告げから数日後に真夏の雪が降ったこの場所に建てられた聖堂です。

 

バルダッキーノのそばにベルニーニの墓碑もあります。

あれだけたくさんの美しい彫刻を作ったベルニーニにしてはずいぶんとシンプルな気がします。

 

 

 前は入れた主祭壇の後ろに柵があり、後ろにたくさん椅子が並んでいました。

 

前の方は埋まっていたので偉い方がミサをしにいらっしゃるのかなと思い、私も座って待っていましたがなんか様子が違います。

 

 

柵がわりに並べられた祈祷台の跪くところに人が立ち始め、

 

椅子の上にも人が立ち始めました。

 

前に行って何があるのかな?と背伸びして見てたら、祈祷台に立ってた人が「ここ空いてるよ」と詰めて入れてくれました。

 

気がつけば最前列ゲットです。

 

少しして、

 

後ろからどなたかが入っていらったらしく「キャー」と大歓声。

人で見えません。

 

「Papa!!!」と叫ぶ人もいて、、え?え?え?パパって教皇聖下のことですよね?

 

 

すぐ目の前をお通りになられ主祭壇ではなくパオリーナ礼拝堂に入っていかれました。

 

やっやっやっ、ご本人様でした。

 

みなさんそのまま柵越にミサの様子を見て・・じゃなくて動画撮影。

 

私も拝見させていただきました。

    

 

お帰りの時に左手で動画撮影、右手をふってみましたら、

 

こちらを笑顔で見て手をふってくださったような気がしました。

 

何かおっしゃられたのですが聞き取れず、動画も話しておられるのですが歓声でお声は聞き取れませんでした。

 

 

このへん一帯に向けられたのだと思いますが感激してしまいました。

 

 

スケジュールきつくて諦めたサン・ピエトロ広場での教皇聖下謁見。

 

偶然にもこんなに間近で拝見させていただけるとは。

 

 

先程聖下がいらっしゃったパオリーナ礼拝堂。

福音記者ルカが描いたとされるイコンがあるそうです。

 

天井画とルネッタはグイド・レーニの聖人像、切れてますが円蓋はチゴリの無原罪の御宿と豪華なアーティストたち。

 

 

フェルデナンド・フーガのバルダッキーノも威厳があり美しいです。

 

今日もジェラートは欠かしません。

 

寂しくなってきたのと飽きてきたのとで帰りたくなっています笑い泣き

 

1ヶ月以上はなかなかキツイです。

 

 

読んでくださりありがとうございましたニコニコ
みなさまが心穏やかにお過ごしになりますように願っていますドキドキドキドキドキドキ