つたない新米中国駐在おばちゃんブログにご訪問、いいねありがとうございますニコニコ

とても嬉しく感謝していますドキドキラブラブラブラブ



料理下手なのでお目汚しですが備忘録ですので嫌いな方はパスしてください。



売っている材料にあわせて、中華料理、炒め物ばかりになってしまいます。



夏野菜と豚肉の味噌炒め

卵スープ
湯葉とパクチー和え物
黒酢でさっぱりするので炒め物にあいます。
他の副菜が思いつかなくて週2登板の時もあります。

黒酢は旨味もあっておいしいのでよく使います音譜


豚肉と青唐辛子の炒め物
オイスターソースで味付け。
しいたけのイシヅキの食感が好きななで入れています。

皮蛋豆腐

黒酢、醤油、ラー油、ごま油、おろしにんにく。刻みネギを混ぜてかけるだけ。

皮蛋はお湯に1時間つけて藁を取り
皮をむきアンモニア臭がきついので6時間くらいおいて匂いを減らします。
どれくらいおくかは人それぞれ違うようです。
茹でたら白いのに黒くなるから不思議。


あるもので日本食をと思い、

肉じゃが
豚ロースを切って使いましたが硬かったです。
炒めるとジューシーでおいしいのですけど。

豚バラは柔らかくなるけど脂っこいし難しいですねショック!

副菜は卵とトマトの中華風炒め物

卵とウェイパーを少量の湯で溶いたものを混ぜて、高温のフライパンに入れまぜずに半生以下で周りがぷくぷくしたらボールにとります。

切ったトマトを炒め最後にさっき炒めた卵を入れてまぜ塩胡椒。


わかっています問題は。
豚肉しか食べられないことです。


鶏肉はたまたま食べたのが血生臭くてそれ以来食べられません。

ローカルスーパーにしか行かないので高級スーパー事情は知りません。


メニューに限界があるので牛肉にチャレンジ。

牛肉は血がしたたって生臭そうなのと硬いので避けていました。


キッチンペーパーでしばらく包んでから、サイコロに切ってカレー粉で味付けしてみました。
生臭さは気になりませんでしたがやっぱり硬いですね。
 
チャレンジは続きます。


読んでくださりありがとうございましたニコニコ
みなさまが楽しい週末をお過ごしになりますようにドキドキドキドキドキドキ