拙い旅行記を読んでくださりありがとうございます。
心から感謝しています。
今回の旅行で行ったカルナヴァレ博物館、ベルサイユなどでcloseしてる範囲があまりにも広かったため、
パリに来た主な目的である
カンタン・ドゥ・ラ・トゥール「ポンパドゥール侯爵夫人」
がもしや見れないのではとの不安がよぎり
インフォメーションで質問しました。
係りの方はPCで検索して
「大丈夫だよ。シュリー翼3階45番の部屋で見れるよ」と
部屋番号を書いて地図に印までつけてくれました。
もらった地図にも閉鎖箇所が記されていますが、
その範囲外ですし安心して、
インフォメーションそばのイートインカフェ「Paul」(本当にどこにでもありますね)
でルートを練ります。
一度外に出るとまた並ばないといけないので、ここの席が空いていてほっとしました。
中のカフェもトイレも大勢並んでいます。
洋ナシのデニッシュ+コーヒーで7.8€(1014円)高い!
早足でお目当ての絵を見るため
3階シュリー翼へ
18-19世紀フランス絵画のブースです。
(地図上17世紀は閉鎖中)
「サロン・ド・ルブラン」
大好きなヴィジェ・ルブランの特設コーナーがありテンションがあがります
「ルヴラン夫人とその娘」
本当に自画像がお好きですね。
これも当時流行しだした古代ギリシャ風の衣装。
ビジェ・ルブラン「ルソー夫人とその娘」
ヴィジェ=ルブラン「モレ・レイモン夫人」
イタリア・コメディー座の女優の肖像画
彼女の初期の作品
この絵の衣擦れの音が聞こえてきそうなドレスの生地や、フカフカの毛のなマフなど、素材の描き方が見事で高い評価を得、後にマリーアントワネットの公式画家に選ばれることになります。
ヴィジェ・ルヴランの繊細で優美あまーい女性らしい肖像画大好きです。
ナティエが一枚だけありました。
ナティエ「Chaulnes公爵夫人」
ロシアでも人気がありエカテリーナ1世を含む皇族の肖像画を残しています。
ギリシャ神話の構図を使った寓意的な肖像画が多い画家です。
ジョルジュ・ド・ラ・トゥール「いかさま師」
左の男性は背中にカードをはさみあきらかにいかさまをしているが、不適にも画面越しにこちらを見ています。
二人の女性たちは右のゲームに夢中になっている若者にお酒を飲ませてテーブルの金貨を奪おうとしています。
イタリア絵画に見えるのは私だけかな。
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あれ?
まだフランス絵画少ししか見てないのですが、
バリケードがあって、その前に長机おいてルーヴルの人が座っています。
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/242.gif)
「カンタン・ドゥ・ラ・ドゥールの描いたマダム・ド・ポンパドゥールが見たいのですが」
と聞くと
「You cannot see it now」
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/254.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/254.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/254.gif)
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しばらく呆然としていました。
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/144.gif)
(5/19以降は見れるそうです)
何しにパリに来たのでしょう。
あっちもこっちも見たいものが見れず。
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/175.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/175.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/175.gif)
もらった地図には載っていない閉鎖区間あるなんて。
インフォメーションの人もしらないなんて。
PCにも登録されてないなんて。
おかしいよー。
17,18世紀フランス絵画全滅の図
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20150523/16/wasakoto/7e/a9/j/o0640048013315570139.jpg?caw=800)
シールを貼っただけ↑
しばらくさまよった後、
「私にはまだヴァン・ダイク様がいる!!」
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/173.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/173.gif)
と気を取り直し
17世紀フランドル絵画のあるリシュリュー翼へ向かいます。
・・・・・・・・
入口がしっかりと閉じられ
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/254.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/254.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/254.gif)
別の閉鎖地図。
フランドル絵画全滅の図
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20150523/17/wasakoto/d3/55/j/o0640048013315575326.jpg?caw=800)
mapにもフランス絵画のところの地図にもこの閉鎖載ってなかった・・・。
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/144.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/144.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/144.gif)
ヴァン・ダイク様にも会えませんでした。
怒っても泣いても見れるようにはならないので、
次行きます。
「ギャラリー・メディシス」
(リシュリュー翼3階)
1620年息子ルイ13世と和解しパリに帰還したマリー・ド・メディシスは
リュクサンブール宮殿(現在の元老院)に飾るための24枚の絵画をルーベンスに依頼します。
発注主の依頼した題材は「皇太后のまことに誉れ高い生涯」「その英雄的行為」。
実際の彼女は、薬屋からトスカーナ公爵なり上がったメディチ家の娘で、両親は離婚、不美人で縁談もなく婚期を逃していました。
愛妾ガブリエル・デストレと結婚の準備をしていたアンリⅣ世ですが、国庫がからなので持参金目当てで愛妾に内緒でマリーとの縁談を進めるうち、愛妾は急死します。
(アンリⅣ世が毒をもらせたとする説が有力です)
アンリⅣ世と結婚した時王妃は27歳でした(当時は10代半ばで結婚します)
王妃はルイ13世以下王子王女を生みますが
アンリⅣ世は愛妾を多くもち王妃を愛さず、王妃としての戴冠式も延ばし延ばしにします。
王妃は家臣たちを巻き込みなんとか王妃として戴冠し、王になにかあった時摂政になれる立場をえた途端、アンリⅣ世が暗殺されます。
(王妃の陰謀説もあります)
その後、政治に介入しすぎ成人した息子ルイ13世と家臣たちと対立、幽閉されたり国外追放されたりしますが、一度和解してパリに戻ります。
(のちにまた国外追放されます)
その時に自分の栄光の生涯の連作をルーベンスに依頼するのです。
ルーベンスは何の英雄的行為もなく、むしろ不名誉なことのほうが多い王太后マリーの生涯をどのように描くか非常に悩みまますが、
神話の神々や天子から祝福された誕生、生涯、結婚、本人の神格化という形で壮大な一大絵巻のように仕上げます
(ルーベンスは多くの弟子をかかえており、作業のほとんどは工房でなされました)
「結婚」
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20150524/18/wasakoto/18/c2/j/o0480058313316699757.jpg?caw=800)
「サン・ドニ聖堂におけるマリー・ド・メディシスの戴冠式」
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20150524/18/wasakoto/3c/e4/j/o0640048013316698285.jpg?caw=800)
「摂政制度」
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20150524/18/wasakoto/c5/c5/j/o0480058313316697220.jpg?caw=800)
「王女の交換」
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20150524/18/wasakoto/21/df/j/o0480060513316697219.jpg?caw=800)
ルーベンスの描いた肖像画も見たかったな
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/143.gif)
長いのに読んでくださりありがとうございました
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/031.gif)
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