こんにちは。

明後日の便で帰国します。

ベルリンでは荷物が心配であまり観光できませんでしたが、


ミュンヘンでの予定はすべて終え、

今日はゴロゴロしています。


ロストバゲージになっていたスーツケース届きました。

ご心配くださりありがとうございました。


ミュンヘンに移動して3日目、

午前中少し観光して
帰国日を早める手配をしようと、

ホテルの部屋に戻ると
DHLで届いていました。


前日エールフランスに電話した時はまだ見つかってない、新しい情報はないと言ってていたのですが。


本当にほっとしました。

エールフランスから何の説明も賠償の案内もありませんが、
荷物があればもういいです。


せっかくヨーロッパまで来たのに、
予定半分で帰国するのはすごく悔しかったので。


それからはせっせと一日一城観光しました。

ミュンヘンのレジデンツ
{A9CBD047-38C5-488E-8C6C-E253E37A3DCE:01}

第二次世界大戦で大半を破壊されたのですが、
修復作業かなり進んでいます。


外観は地味ですが、

ドイツ一の名家ヴィッテルスバッハ家の主城で
ルネサンスから第一次世界大戦前までの室内装飾と
宝物館で宝石の数々を見ることができます。
{E0D5D0AD-3E87-4A9D-8075-6B17C001611C:01}

{9AFC2654-2E59-4F68-802A-B2F8D4665199:01}

{31D664EE-F402-4ABB-8C2F-61857AE6A791:01}


ノイシュバンシュタイン城
{7BDF2511-E9BD-4EF4-84ED-165E691E81B1:01}

ホーエンシュバンガウ城
{C5683D90-5E3D-4B20-BDC5-C93676314911:01}


シュライシュハイム城
{CD644E56-F377-4EB7-B958-15F4CF745BCB:01}

ニンフェンブルグ城
{6F467E50-88B0-4AA6-B018-730CD6093E1C:01}

ヘレンキムーゼ城
{CA5C320F-A7BF-4873-A9EB-164F080F4D78:01}


アルテ•ピナコテークで、ヴァン・ダイク様にお会いしました。
{77445BA8-CEE4-4496-84F4-B08D08A829D8:01}
こちらは長期間の大規模修繕中で見られない絵が多いです。

{05048CF4-B445-410E-80B5-BEA407772358:01}
インスブルックにも行きました。

アンブラス城のハプスブルグポートレートギャラリーのコレクションはすばらしかったです。


今はカメラで撮った写真を読み込めないので、
(wifiで繋がるのですが、まだ使い方がよくわかりません)

帰国したら旅行記を書きたいと思います。

読んでくださりありがとうございました。