毎日生活をしていると情報が溢れ過ぎて
脳の整理が大変ガーン

食の情報だけでも健康ブームのせいか
こぞって食に関する研究が切磋琢磨に進んでいる滝汗

これがいいといえばスーパーからその商品がなくなりまた何ヶ月するとスーパーでその商品も山積みに残っているのも見かけるびっくり

ある意味怖いこうけいかも爆笑

でもそれだけ皆さん健康に過ごしたい!
意識が凄いということですねおねがい

私もそうです照れ

食といっても深すぎて、昔いいと言ってたことも
違っていたあと研究がでていることもあったり

混乱することも多々ありますが
探ることが好きなので食のオタクになりつつあります笑い泣き

今年は発酵食もブームでいろいろ助けられました




常に助けられているは我が家の発酵食品
全部手作りです!


調味料にも助けられています!





味噌も手作りしました!




炊飯器甘酒


水筒甘酒


出来上がった味噌


醤油麹、塩麹、甘酒、豆乳甘酒
子供に県外に持って行きました


手作りみりんいい感じです!

今年もお世話になりました!

来年も一人でも多くの人に発酵の魅力伝わると
ありがたいです照れ