松下村塾にお邪魔しました | 和み日記

和み日記

京都の手描き友禅職人、和彩彩きーこによる「和」な写真日記。

あれは9月…
維新150年のイベントで、松下村塾に上がって特別講義が受けられるという情報が飛び込んできました。

山口萩ディスティネーションキャンペーン

今までも、数回、特別講義のイベントはあったのですが、毎回帰省の時期でも無いし、萩の幕末検定も受けないので、毎回毎回指を咥えて皆さんのお話を聞くばかりでした。

しかし!

今回は、期間が長い!!

着物ウィークの期間に申し込みしたらいけるのでは!!\( *´ω`* )/

と、速攻問い合わせすると、10名以上のグループでないと無理っぽい…(´・ω・`)

幕末お仲間さんたちに声をかけまくり(笑)

なんとか4人で申し込んでOKがでました。

10月8日に行って参りました

{C694A946-E634-4A7C-95FE-5B2EE22E8E0D}

{C71E3595-23B5-41C6-A522-D399A0675729}

松陰先生、九一おはよー爆笑


ドキドキ💕


まずは、松陰神社で正式参拝です。


代表して玉串奉奠させて頂きました。←めっちゃ緊張w


そして、宮司さんのお話を伺いながら、杉家を通り、いよいよ村塾へ!!


{A750A623-5557-404E-B3E3-837B7B60F85C}

あさイチだったから、まだお客さんも少なくて人のいない写真撮れましたw

講義室のほうから、入塾!!

講義室に座って、宮司さんの特別講義を受けました(´д⊂)

同じ空間!!(;▽;)

彼らが見てた室内!!(;▽;)

講義室から、先生と塾生たちで建て増した部分のお部屋へ移動。

天井低いー!!外から見る以上に部屋が狭いw

そして、建て増し部分には、屋根裏部屋があるんです。

そこでは寝泊まりしたり、村塾原稿用紙の印刷したり、内職したり…

写真撮影許可をいただき、ぐいっと腕を伸ばして頑張ってみました。

{AF1ED502-F3F1-4691-AF7D-A558518E4625}

{1BFBC3A5-4B1D-4ADB-9B99-A1FEDCA435E2}

あと、撮影したのは

{7054D230-A92C-4917-A859-06FC40F129D4}


土間。(煮炊きしてたらしい)


{455091D0-54DE-428D-BBB2-6A3F3194C04B}

障子(笑)

{7C1D26EC-55DB-421D-9090-76E7DEDA833D}

刀傷w


興奮してよくわからない写真ばかりな件…( ´ཫ` )


すぐ次の団体さんがいらしたので、駆け足でしたが、念願の松下村塾に入ることができて、感無量でした笑い泣き

その後は、至誠館を見学して松陰先生満喫ラブラブ

あー。素晴らしい👏

高校生の私に松下村塾入れるんだよー!って行ってあげたい(笑)

お付き合いしてくれたお友達ありがとうございました♪

当日の私の装い。

{DDB0C4E7-F2EF-459E-B557-A8B2F8474FDE}

{7E2FCD3A-9F09-400F-8F41-55182CFB1156}

村塾四天王の家紋を描いた半衿w


{D851CFC1-087E-48F7-ADFA-405D7C667A2E}

家紋くるみボタンで作った帯留w


{B0C2D942-6E43-453C-8B97-8928DC0BC0F9}

家紋くるみボタンピアス( *´艸`)

ガチな長州コーデでした(笑)



ショップ和彩彩←クリックしたらお店に飛びます!

  携帯対応になりました!!!!

 

にほんブログ村 美術ブログ 織物・染織へ にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ にほんブログ村

 


和柄Tシャツ
WEB SHOP 探検隊
 

 

↓和彩彩のFacebookページです。いいね!よろしくおねがいします♪ 和彩彩