「てっさい堂」貴道裕子コレクション~美しき日本の小さな心 ~豆皿、帯留、ぽち袋~ | 和み日記

和み日記

京都の手描き友禅職人、和彩彩きーこによる「和」な写真日記。

JR京都伊勢丹の中にある美術館「えき」KYOTOで開催中の

「てっさい堂」貴道裕子コレクション~美しき日本の小さな心 ~豆皿、帯留、ぽち袋~

を家紋仲間のお姉様方と見てきました~!


$和み日記

京都でも有名な骨董屋さんである「てっさい堂」さんの手のひらに乗る骨董を集めたコレクション展です。


ちっさくて細かい細工の乙女ゴコロラブラブを掻き立てるものが沢山\(^o^)/


豆皿、帯留め、ポチ袋の3コーナーに分けての展示でしたが、めちゃめちゃじっくり見ちゃいました!




3人とも家紋すきなもんだから、


「きゃー!これ揚羽蝶ですよ!」


「おお!ここに三つ巴が!!!」


「九曜紋だ~~」


とかいちいち家紋探しw




豆皿なんて、何千枚飾ってあるんだろうくらいな勢いで展示してあって、圧倒されました(*´Д`)=з。





でも、やっぱり、帯留めにはため息でした~~~(///∇//)


珊瑚や象牙の凝った細工のものとか、あんなにいっぺんに見れて、超お得な気分でしたヽ(´▽`)/



ポチ袋も、木版画のものが多くて、素朴な中にも意匠が凝ってて、昔の人の心意気が感じられました。




子供なしだと、ほんまゆっくり展示見れて、堪能しましたwww(´∀`*)







そのあとは、駅ビルの中にあるイタリアンでランチ~!



$和み日記



$和み日記



$和み日記-130110_132815.jpg


スープ、前菜、パスタ、デザートついて1050円!!安い!



おいしゅうございました~~ヽ(*´∀`)ノ










でもって、今日は今年初着物お出かけでしたw



$和み日記



今日もお古に古着にと何も新しいものがないw
あ、帯は自分で買ったやつだ(超安物)




JR京都伊勢丹 美術館「えき」KYOTOの今回の展示は1月20日までです。


詳細情報はこちらをご覧ください→http://kyoto.wjr-isetan.co.jp/floorevent/index_7f.html



ショップ和彩彩←クリックしたらお店に飛びます!
携帯対応になりました!!!!



にほんブログ村 美術ブログ 織物・染織へ
にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ
にほんブログ村


和柄Tシャツ

WEB SHOP 探検隊

Facebookもあるよ♪「いいね!」してね♪

よろしくお願いいたしまする~~~。