行動は計画的に(笑) | 和み日記

和み日記

京都の手描き友禅職人、和彩彩きーこによる「和」な写真日記。

せっかくの山口帰省なので、山口在住の長州に棲む日日のN藤さんとオフってきました~(≧∀≦)



山口市のN藤さんと宇部市のアタシ。



中間地点の小郡で待ち合わすことに。




ファミレスで初顔合わせ(笑)




お互いの過去を告白しつつ(いや~、つくづくblog繋がりの方との過去ニアミス多い!)、散々食い散らかしファミレスの滞在時間もたいがいやったので、山口ドライブへ~。





どこ行く?



小郡て史跡ないけーね。。。
(基本は史跡巡りなのだ)



と、悩みながら車を走らせ。。。




とりあえず近場のコチラへ。





和み日記-Image1926.jpg




木戸神社!(祭神はもちろん木戸孝允=桂小五郎)



文武両道の神さま。。。逃げ足早いしな(笑)




つか、初詣でが木戸神社(笑)





ぽつーんと本殿(?)しかない、小さい神社です。




ここの鳥居。。。




和み日記-Image1924.jpg





ぶりこまいっっ!
(ものすごく小さい)






寒すぎるのですぐ退散。







さて、次どうする?












そして、無計画にも程がある(笑)






パンフレットみたら休みだって書いてあるのにも関わらず、N藤さんの冴えるハンドルさばきで山道を走り、次にたどり着いたのは。。。






和み日記-Image1931.jpg





来ちゃったよ

道の駅【萩往環公園】




萩から防府の三田尻までを結ぶ道、かつては幕末の志士達の通った萩往環に沿って作られた道路にあります。





しかし







和み日記-Image1930.jpg




松陰記念館は今日まで正月休みなのだった(TДT)







銅像の写真をとるためダケに来たと言っても過言ではないので、写真撮影!






和み日記-Image999.jpg


青春してる松陰先生(中央)と高杉晋作(左)と久坂玄瑞(右)





和み日記-Image1927.jpg

野村和作(右)と天野清三郎(左)







和み日記-Image1928.jpg

伊藤俊輔(右)と桂小五郎(中央)と山縣有朋(左)

実物、あんま桂さん似てないーって思ったけど、写真みたら似てるか?!






和み日記-Image1929.jpg

タウ○ページを届けに来た(N藤さん談)品川弥二郎(左)と、意外とでかい山田顕義(右)







自販機で飲み物買おうとしたら、商品がつまってしまい軽く呪いを感じたものの、私らの前にも一本詰まってたみたいで、管理事務所のおじさんにヘルプ求めて取り出してもらったら、プラス一本出て来て、得しました。(*^m^)






道の駅萩往環公園、山口市に近いかと思ってたら、なんと萩市街まであと5キロの場所でした。





いや~、こんなことならファミレスでデザートまで食べずに最初から萩に向かっときゃよかったよね(>_<)

と、かなりの後ろ髪を引かれつつ、Uターンしてまた帰りました。





無計画すぎました(笑)





帰りは太田絵堂ルートで、車から石碑拝んで、小郡まで送っていただき帰宅しましたー。





N藤さん、年始の忙しい中をお付き合いいただき、ありがとうございました!




久々、山口維新史跡行けてウキウキでした♪♪





次回は、萩リベンジするんじゃけ~!!





長々とお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m


にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ
にほんブログ村
ついに歴史ブログランキングに参戦!!(笑)
よろしくお願いいたしまする~~~。