こんにちわ。
昨日は大阪天満宮での針供養でした。

皆さん、お針に一年間の感謝と
ご苦労様でしたの意味を込めて
こんにゃくにお針を指しておりました照れ

私と母も、朝5時起きで(笑)
着物を着て針供養の準備に
参りましたウインク
大阪和服裁縫協同組合が主催となり
毎年針供養をさせていただいてます。
針の販売や御札にバザーと
今年も出させていただきました。

最初の式典から去年に比べ
参拝されに来られる方が少なく感じたのですが
途切れるということがなかったので
今年はバラけたのかなと感じました。



皆さん、古いお針を納めに来られて
また今年一年新しいお針で
たくさんお裁縫されるのかなと思うと
嬉しく思い、
来年もお納めにいらしてくださいねと
心のなかで思った次第でありますおねがい

私は、御札とお針の販売におりまして
慌ただしいときもありましたが
参拝されに来られた方々と
少しお話をしたりと
楽しくしておりましたょ。
毎年、出来うる限り着物で
行っていたのですが、
今年はで行かせて貰いましたウインク
やっぱり楽ですねーキラキラ動きやすいです爆笑

カルチャーの生徒さんも何人か
来てくれたんですが、
袴姿好評でしたデレデレ



そしてそして、“きものよろず相談”ですが
今年はどうかしら?と心配してましたが
数名お聞きになられた方も要らしたみたいで
安堵致しました。
そのうちに、
遠くでよろず相談を眺めていらした
ご婦人方がいらしたので、
先生その方達のところまで行きまして(笑)
お話ししておられましたウインク


何をお話しされていたのか聞きますと
先生が着ておられた
袖無し道中着が気になったご様子で
質問されていたらしいです。
この袖無し道中着ですが、
なかなかにご好評だったみたいで
何回か聞かれたそうです。
ご婦人方も、作ってみようかしらと
言いながら帰られましたチュー

今年のよろず相談は
少し認知されたのかなと思い嬉しく思いました。

因みにこの袖無し道中着ですが、
別の日に撮った写真がありますので
載せさせていただきます。
参考にしていただければ幸いですちゅー




一見、普通の袖無し道中着に見えますが、
実は背中に“真綿”を入れているので
とっても暖かいんですょラブ
皆さんにその事をお伝え致しますと
ビックリされて
『入ってるように見えない!』
『可愛い!』
とおっしゃってくださいます。
お洋服の上からでも着ていただくことも出来ますし、作業するにもお袖がないので
動きやすくて良いと思います。
オシャレ着として着ていただけるんじゃないかなぁと思いました。