チームWASABI、最後の収穫 | 梅ヶ島でワサビ育て隊のブログ

梅ヶ島でワサビ育て隊のブログ

ブログの説明を入力します。

こんにちは。
そしてお久しぶりです。
ブログ担当の永嶋です。

前回の投稿は2015年1月、
今は…2017年4月。
ワーオジツニ2ネンブリネ!!(・ω・)ノ
見なかったことに…
あ、ハイ。ほんとスミマセン。

この間全く活動がなかったわけではないです。
数回ありました。
でもブログ更新サボっただけです。
ほんとスミマセン。


一通り謝ったところで気をとりなおして、
今回の作業報告と行きましょう!

タイトルにもあるように、今回の作業を最後に、
チームWASABIは解散となりました。
理由はいろいろとありますが、ここでは割愛します。


最後はワサビ採り尽くして、チームWASABIに出資して下さった方や、お世話になった方に配ることにいたしました。
本当に皆様には感謝しております。

よって!
今回の作業は、収穫&箱詰でした!

作業日は2017年4月8日。
天気はあいにくの雨…( ˙-˙ )

いつも通りSPRINGMANさんの指導の下、WASABIメンバーのリーダー、会計、雨女、下駄(雨男)、市民、永嶋で作業しました。


まずは収穫!
一面に植わったワサビをひたすら抜きました。
{5612F0F3-7748-4B39-9041-58F3A9A5DC2D}


軽く泥を落としたものをコンテナに詰めていきます。
7コンテナ分ほど収穫できました。
花の付いているワサビも多々見られました!
{8CAB317E-A2BB-4135-BA18-8749BFF4CA98}


SPRINGMANさんの家まで運び、高圧力の流水でワサビの泥を洗い流しました。
その後の梱包&発送用のものだけ午前中に処理し、軽く乾燥させてます。
{0C8BFF6A-FDC2-476E-8272-37770665DA06}


昼食は、SPRINGMANさんの奥様お手製おでんやら漬物やらをたらふく食べ、日頃の不摂生を改善したWASABIメンバーでした。
おでん、めっちゃ美味かった…(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

午後は梱包作業!
スチロール箱を用いました。
保冷剤は直接ワサビに当たると、傷みの原因になるため、新聞紙で包んでおります。
リーダーが花にこだわって配置してたみたいなのですが、わかります?(笑)
{A961D6C8-1385-409E-B3E5-EE273F2CF368}


ワサビと一緒に奥様お手製ワサビの茎&花の漬物を梱包し、完成!!
これらは最初にチームWASABIに出資して下さった方々に発送しました。
もうこのブログ公開する頃には到着してるんじゃないかと、思います(°▽°)
{2800A33B-A07F-477A-A9B7-F78695A4233E}

発送した分、作業メンバーが持ち帰る分を差し引いても、ワサビの収量に余裕があったため、お世話になった地域の皆様に配らせていただきました!
喜んで受け取っていただけて良かったです
( ̄▽ ̄)


ということで、作業の報告は以上です。

冒頭にも述べた通り、今回でチームWASABIの活動は最後となりました。
チームを立ち上げて、約4年という短い期間ではありましたが、楽しく活動できました。
SPRINGMANさんには本当にお世話になりっぱなしで、感謝してもしきれません。
また、出資者の方々はもちろん、ワサビの育苗を教えて下さった方や、育苗スペースを貸して下さった方など、様々な方に協力していただいたからこそ、できた活動だったと思います。
ご協力下さった皆様、本当にありがとうございました。

チームWASABIは解散ですが、本チームのメンバーは梅ヶ島にはまだまだ行くつもりです。
地域の皆様は今後もまたよろしくお願いします!
またこのマイナーブログを読んで興味を持ってくれた方は是非梅ヶ島に遊びに来てくださいね。

本日もご拝読ありがとうございました!


日本酒永嶋