前回お伝えしたように北陸応援割を利用して相方がまず明日から旅行にいく予定でございました。

 

 

北陸新幹線が昨日敦賀まで伸びたことで前回は特急サンダーバードで大阪から金沢まで直通で行けたところが敦賀までしか行かず、そこから北陸新幹線に乗り換えて金沢まで行くことなり大阪方面からは逆に不便になった金沢行きなんですが。

 

 

相方と2人でぶつぶつ言いながらも今回は敦賀で落ち合ってランチを食べる予定も立てており2人とも電車のチケットも購入済み。

 

 

 

ところがが今朝、泊まる予定のホテルから相方にE-mailが届きました。

 

こちらがそのメールの一部なんですが、

予約開始の朝9時にインターネットから予約を取ったんですがすでに予算の上限に達したみたいで北陸応援わりを受けられないとのメールでした。

 

 

ネットで予約をした後で念のためにホテルに連絡したんですが情報がまだ入ってないみたいでよく詳細がわかってないみたいだったんで一抹の不安はあったんですが。

 

 

予算上限に達して割引が受けられないのはわかるんですが、そのことを知らせるタイミングが宿泊する前日って遅すぎません?爆弾爆弾爆弾

 

 

実は今回僕と相方で6泊分の予約を取ってました。

 

宿泊費が半額じゃなくなって6泊分が全額だとひじょうにきびしいーっ。ガーン

 

 

北陸割のことを持ち出したのは僕だったんですが、北陸は12月に行ってきたばかりなので正直あまり乗り気ではなかったので僕はすぐに諦めがついたんですが。

 

 

でも相方はホテルを予約してからの1週間あまり毎日ネットでリサーチして旅程表まで作ってました。今度は新潟まで足を伸ばす計画も立ててたんでかなり気の毒。

 

 

相方だけでも旅程を3日にして行ってくる?って聞いたんですが僕が行かないので気を使ったのか出発の前日でしたが結局旅行をキャンセルしました。魂

 

 

 

ホテルはキャンセル料がかからなかったんですが、JRのチケットはすでにオンラインで購入してたので全部払いもどし。

 

相方と僕の分を合わせると8チケット分で払い戻し手数料が4000円ほどに。笑い泣き

 

 

初日に応援割の予約を申し込めて得したつもりで喜んでたのに蓋を開けたらキャンセル料の分損してました〜っていうオチに。チューチューチュー