相方の甥っ子 大阪滞在3日目の朝。

 

 

どこか行きたいとこがあるかと甥っ子に尋ねると、

 

『今まで鹿を見たことがないので鹿が見たい』と。

 

鹿がみたいなら天王寺動物園でいいんじゃね?

 

と言いかけた僕を相方が睨みつけて鹿を見に奈良公園に行くことに。爆  笑

 

 

10数年ぶりの奈良観光。

 

難波で近鉄快速に乗り換えて1時間半ほどで奈良駅に到着。

 

駅前に活気のある餅屋を発見。これってたしか人気の中谷堂?

並ばずにつきたての中谷堂のよもぎ餅をいただきました。

 

薄味ですが懐かしい味。

 

子供の頃に祖母の家で蓬を摘んできてつきたてのよもぎ餅を食べた記憶が蘇ってきました。

 

相方と甥っ子にはあまりウケが良くなかったみたい。

(あ〜外国人にはわからんか。チュー

 

ちなみに帰りに通ったらすごい混み具合でした〜。

 

その後奈良公園でたくさんの鹿 鹿 鹿

なんか10数年前より増えてるみたいな。

 

なんか甥っ子がお辞儀したらお辞儀しかえしてるし。

 

この10数年で奈良の鹿も進化してました。爆  笑

 

せっかくきたので奈良国立博物館に。

 

博物館に行く道で行列を発見。ちょうど11時5分前だったのでもしかしたら開店直前なので待たずにお店に入れるかもと並んでみると。

やっぱり11時開店でぎりぎり入れました。爆  笑

 

席についてから調べてみると食べログ高評価の釜飯店の志津香でした。

 

 

大正解! 釜飯も味が染みて美味しかったし天ぷらもさくさくで今日は朝からラッキー!

 

その後は国立博物館で日本の文化を学ぶ甥っ子。

 

一部のものだけは写真撮影可能。この重文の金剛利子像が5−6mあって大迫力。

 

そしてやっぱり奈良といえば東大寺の大仏を見ずには帰れない。

20年ぐらいぶりの東大寺大仏殿。迫力あります。

ゆっくり回りたかったんですが甥っ子は大仏を見たらもう興味がなくなったみたい。汗

 

まだ春日大社も興福寺も見てなかったんで『次はどこ行きたい?』と聞くと鹿も見たのでお土産屋に寄ったらもう帰りたいそう。

 

だから天王寺動物園にしとけばよかったんやんえーとは言いませんでしたが.....

 

どうも彼女にお土産を買いたいみたいで帰りの土産物屋を一軒ずつ見て回る甥っ子。

 

観光してるより土産物屋にいる時間の方が長いのではと思うぐらいに真剣に彼女の土産を探してます。LOVEだね〜ハート

 

そんな甥っ子と相方を置いてとっとと僕だけわんこ達の散歩をさせるためにお先に退散。

 

 

 

その後は梅田で待ち合わせして大阪の名物のお好み焼き。

みんな絶賛のグランフロント大阪にあるオムニのお好み焼きに甥っ子も美味しい連発。

 

 

こんな時じゃないとたこ焼き嫌いの相方と一緒ではたこ焼きが食べれないので粉もんばっかりやけど、たこ焼きをデザートに。爆  笑

僕は甲賀流たこ焼きが1番好き。甥っ子もたこ焼きを気に入ったみたいでした。

 

相方は『たこ焼きがデザート?』ってブーブー言ってましたけど。チュー