昨日から、僕らのところに合流してきた相方の甥っ子。 学校が1週間春休みなので僕らがアルバカーキにいる今週中、一緒の部屋に滞在し行動を共に。

 

と言っても相方は今日から仕事なんで、僕と一緒に行動します。

昨日も触れましたが、今回は初めてのワンベットルームスイート。(と言ってもここはエンバシースイートホテルと言って全室スイートなんですがあせる) 僕らが寝室を使って、甥っ子がリビングのソファーベッドでおやすみ。

 

毎朝6時に起床のうちは、寝るのも早く午後10頃には消灯。一方、甥っ子はティーンエイジャー。夜遅くまで起きてます。

 

いつもの6時に起床し、犬の散歩をこなし(平日は僕の当番)、6時半過ぎには一階のダイニングエリアで朝食をいただいてます。(リビングが使えないので)

きっと甥っ子にしてみれば、僕らはジジ・ババの生活でしょうが......

 

今回は、調理係が2人いてオムレツとかのオーダーを受けてくれます。

 

普通のホテルのバイキングばりに、オムレツの中味を選べます。前ほど、満タンに取らなくなった僕。(猿にも進化に兆しが爆  笑) オムレツは美味しかった。ハニードゥの方(緑の方)は硬くて味がなく、なんかの野菜みたい。ファイバー満載でお通じに抜群!?

 

朝食から戻っても、やっぱり爆睡中の甥っ子。朝食は9時までですが.....

しょうがないので、クローズ5分前にダイニングに降りると、オムレツの所には長蛇の列。 とりあえず甥っ子の分の朝食確保。

 

10時過ぎにお目覚めの甥っ子を連れて2人でオールドタウンへ。(相方はお仕事)

オールドタウンとは、その名の通り、アルバカーキの旧市街地で300年前からの街並みが保存されているエリア。

このサン・フェリペ・ド・ネリ教会は、スペイン植民地時代に建てられた旧市街で唯一の建物だそう。(中に入れませんでしたが)

 

 

迷路上にになったレンガの道にお土産屋やアンティーク店などが立ち並んでます。日乾レンガでできた建物があちらこちらにあり歴史を感じさせます。

  

 

空いてるところが土産物屋ばかりなので、普段はいらない土産物屋巡りに。

どこの土産物屋や似たり寄ったりの品揃え。甥っ子も全く興味なしでしたが。

唯一興味があったのが木工細工のパズル屋でここでオールドタウン観光の半分近く費やしてました........

 

 

赤唐辛子が町中の建物に飾られていました。魔除けの役目もあるそうな。

ここのおうち、こんなに赤唐辛子を。どんだけ魔除けが必要なんでしょうか?

 

古い街並みは歴史を感じさせ、いい感じ。平日のせいかほとんど観光客が歩いていませんでした。 

 

 

土産物屋ばかりじゃ飽きるので、オールドタウンの横に隣接してるアルバカーキー美術館に行ったんですが、あいにくの休館日。 甥っ子も退屈そうだったので、1時間ちょいで退散。

 

この後、原子力博物館に行く予定だったんですが、甥っ子が今日はあまり乗る気じゃなさそうだったので、Whole Foods でお昼を買って早々とホテルに。 

最近はボッチ観光に慣れてきてたので、ティーンエイジャーとのお出かけは、思いの外疲れました。(まだ二日目なのにあせる)

 

その後はまたホテルでまったり。 

相方、仕事。 甥っ子、昼寝。 僕、ブログの整理。

 

 

わんこの散歩の後、3人で夕食に出かけます。

昨日甥っ子と合流してから、すでに外食が2回目、ホテルで留守番のわんこ達。

ここも部屋でお留守番OKなホテルですが.........

 

甥っ子が来てから、相方の中での優先順位に変化があったようで、

甥っ子・ファースト ← わんこ・セカンドパグ ← 僕・ラスト笑い泣き

 

哀れなわんこ、セカンドポジションに転落。僕はいつもの定位置.........汗

 

夕食の話に戻すと、甥っ子が選んだお店が、

Sawmill Market  ハイエンドのインタナショナルフードコート。

アメリカン、イタリアン、メキシカン、アジア系などたくさんのお店が。

  

 

僕と甥っ子は1番列が長かったベトナム料理のKurantroへ。相方はすぐ横のRoti N.Mのローストチキンのお店。

僕のは、ポークとシュリンプとインペリアルロールの全部入りのライスヌードル。アジア人の少ないアルバカーキでは、全然期待してなかったんですが、思いのほか美味しかった。ポークもインペリアルロールもすごく美味しくおすすめ。

相方のハーフチキンも美味しかった。(写真撮るの忘れましたが汗

 

調子に乗った僕が甥っ子と僕にと隣のレモネードの専門店でレモネードを。

  

シェイカーを使った本格的なレモネードで自然な甘さで美味しい。 

それもそのはず一杯$8びっくり

 

相方にも味見させると、『..........ビールより高いレモネードなんて初めてのんだわ』とあんまりお気に召さなかったよう。『最初で最後やろうけど』とさらにダメ出し。(その割にちゃっかり半分飲んでたけど爆  笑

 

実はこのSawmill Market、今日行ったオールドタウンに隣接しておりました。

実は、オールドタウンでお昼に食べるとこが見つからなくてうろうろした挙句、結局Whole foods で寿司ロールのテイクアウトしたのに汗

 

明日はニューメキシコで唯一楽しみにしている観光地へ向かいます。