給湯器が壊れてから9日

修理が最短で27日ガーン本体の納期が遅れてるとか💦

まさかのそんなに日数かかるのか

翌日は夫の一周忌法要、ギリギリかぁ

灯油給湯器の需要が少なく、他の業者にあたってもさほど変わらないだろうとなり、そのまま依頼



その間に周りに助けてもらっている🙏

私はシングルの友人アパートに3回、銭湯2回、息子夫婦のアパート、実家、昨日は義姉宅をお借りした

88歳義母は夕方に義姉宅を借りている

昨日、義姉宅を私が借りる際に義姉と話したら義母から聞いた話と違っていた笑い泣き



壊れた当初、私は義母には隣に住む義姉宅を借りるように話した
私が不在時に母娘として話してるので頼めるだろう

義母「いやー、めんどくさいからいいわ」聞いてみるよとかじゃないんだ


翌日、仕事から帰宅すると

義母「娘にシャワー借りた。私さんも借りたらいいのに?
20時頃に旦那が帰ってくるって言ってたから、その前だと私さんは間に合わないか」


そんな感じで言われた。20時前は難しいから私の言は気にしなくていいと言った

先日の連休は昼前に義姉が来て
「今から旦那と買い物に出かけるから、誰もいなくなる。鍵を渡すから好きにシャワー使っていいよ。」

義母は昼間に浴びても寝る頃に汗かくしとブツブツ言っていたが、昼食作りの途中に「帰ってくる前に借りてくる」と突然行った

思い立ったら途中でも気になって動くのが年寄りだと実母が言ってたびっくり

その後、娘もめんどくさくなったのか隣の義姉宅を2回借りた

私は良いと言われても、さすがに誰もいない家で借りるのは抵抗がある。


昨日、19時過ぎに帰宅。義母にシャワー浴びたか聞くと

義母「娘のところで借りた。私さんも借りてきたら?何も遠慮することないのにって言ってたよ。時間とかいつでもいいのにって
笑い泣き笑い泣き

私「義兄帰る20時前の方がいいって言うから間に合わないさ」

義母「別にいても良いのにって言ってたよ。それに20時に帰るかわからないし」

笑い泣き笑い泣き笑い泣き滝汗ムキー


なんか

私が頑なに拒んでるみたいになってるぞ

義姉の旦那が帰ってくる前にって義母が私に言ったんだよ?

私は帰宅するのが早くて19時半過ぎる

「私さんはその時間厳しいよね」と義母が言ったよ

真相を確かめたくなる私

義姉宅へ借りに行った

私「義兄が帰る20時頃までならいいよって聞いてたから難しくて」

義姉「ううん、何時でもいいよって言ったんだけどね。お父さんいても気にしなくていいから」

帰宅した私に義母

「あんまり古くてびっくりしたでしょ。今時ないから」


義姉宅は築70年近く超古家。今の建築法では立て直し不可なので生活に必要なこと以外は直していない。

浴室も仕切りのドアはなく、シャワーカーテンなどがあるだけ。
コンクリートに浴槽がそのまま置いてあるタイプ
足元には浴室用板でカバー
これはこれで昭和レトロかも

私はあまり気にならない


換気扇なしで窓だけなので湿気が直に台所や居間に入るから大変だとは思うだけニヤリ

同居30年で旦那が先にいなくなった私としては
古いけど、家賃なしの実家敷地で今は夫婦二人暮らしの義姉が羨ましいわショボーン


あー、義母の伝言下手は今に始まった話ではない

けど、

義母が間に入ると、こじれるんだよね。

今回を機に実家から通ってみたらと支えてくれた友人が提案してくれる

職場に車で片道1時間

勇気が出ない

私の居場所が定まらず、今の生活に焦りと不満。。。

決断力のない自分に💢




一周忌が近づいてる

長年同居の義母との関係が定まらないガーン

夫がいなくなって歪みが出てきた