ふ現在も同居している義母の亡き夫に対する態度や言動にがっかりすることが増えた
義母に対する愚痴です。


来月末の一周忌

お寺さんに不信感のある私や息子はこじんまりとするつもりが、どこまでなのか迷っていた



義母が
「塔婆もらってお墓参りだけでいいんじゃない?他に呼ばないんでしょ」

私「家族だけにするよ。私達と子ども達。。。」

義母「義姉も!」隣にずーと住んでる

私「。。だね😓、あと、私の弟夫婦と実母も」
「一周忌だけど、お墓参りだけでいいの?」

義母「それでもいいんだよ。塔婆は頼まなきゃないけどね」

昔からこうやってきた
と頑なに言う義母がそう言っていたのでそうしようかと進めていた。


ただ私自身、どこかひっかかる所はあった

あんなにお墓参りや神社仏閣を大事にしていた夫の一周忌にシンプルすぎないかと




ある日、義母に聞いてみた

私「今までのご先祖様(義父、祖父母)は一周忌、3回忌法要したの?」

義母「したよ」

「え、他の人はしたのにNさん一周忌だけど塔婆だけでいいの?」

義母「いいと思うけど。。。任せるよ」

え〜泣泣滝汗


ここにきてそれ???

最近、義母の夫に対する雑さ?思いやりのなさ?が言葉の端々に感じるようになって

夫が可哀想になってる私


37年から50年前のお仏さんと一緒にされてるえーん

一周忌は夫の姉夫婦、私の弟夫婦、実母、息子の嫁ちゃんも参列してくれそうなので、きちんと法要を行うことにした

法要のお布施や必要な物は私が用意するつもり

義母は自分が出したくない?お金を気にして塔婆だけとか言ったようだ

義父、祖母(義父の母)そして祖父(義父の父)の戒名や葬式、お墓関係の全てを祖父のお金で対応してきたようで、義母はいくらかかったのか知らない。

義母は自分の葬式代も蓄えていないと言い始めた



亡くなった人より生きてる人の生活が大事と、夫も私もそう言ってたけど

昔からやってきたからとこだわっていた義母が夫に対して雑すぎる😫



夫のために
一周忌は家族だけで法要を執り行い、会食することにした

もちろん、私がやりくりする
夫は自営だった。子どもも成人しているので遺族年金はほぼ無し。寡婦年金が私が60歳からもらえるらしいが小遣い程度。私は自分で稼ぐしかなかい。家も義母名義なので残念ながら夫は何も残せなかった 

私のパート時代とほぼ変わらない年金をもらっている高齢の義母。ガムシャラに働いたことがないらしい。
夫が生活費を出していた去年まで、蓄えできなかったのだろうか?