娘が戻ってきて無職というかニート?


あっという間に10日が経ちました


日々仕事に追われ、気づけば


今日は夫の命日だった💦


最近、遺影に話しかける内容も


愚痴が多い気がします


友人からは娘が戻ってきて、張合いが出来たでしょと言われる


けど、


居候の立場の私は娘まで住むことになり、少々複雑


義母は孫娘が帰ってきて、張り切ってますが。。。

ますます長生きしそうだわ




遺影の夫に


「なぜ私の居場所を残してくれなかったの?」


「あなたが居なくなって、この家は義母名義のまま。建て替える力も私にはない。あなたが守りたかった家は嫁の私は権利さえない」


夫には申し訳ないが、毎日どうしたらいい?と話してます




ふと、倒れる直前に会話していた時の


一瞬歪んだ表情を思い出してた


あの後すぐに倒れたんだよねと。


思い出したのも月命日だったからかな


かと思えば


まだ一年経っていないのに


ずーと前からいないような😭感覚にもなる


そろそろ一周忌の準備をしなければと思いつつ、お寺への不信感もありやる気が起きない